宮城県気仙沼市西八幡町54番地1 TEL (0226)22-6876 FAX (0226)22-6878 e-mail shishiori-sho@kesennuma.ed.jp
2023年11月の記事一覧
作曲コンクール練習、サッカー練習
本日の放課後、作曲コンクールに参加する児童とサッカー大会に参加する児童の放課後練習を行いました。
作曲コンクールには4人の児童が参加します。今日は短い時間で曲を作る練習を行いました。担当の先生からコツを聞きながら練習を行っていました。明日は作曲コンクール当日となりますので、頑張ってください。
11日に行われる小学校交流サッカー大会には、12名の児童が参加します。今日は試合形式で練習を行いました。短い練習の時間でしたが、集中して頑張っていました。
3年生クラブ見学
本日6校時、3年生がクラブ活動の見学を行いました。バドミントンや卓球など実際にラケットを持ち体験を行ったり、活動の様子を見て質問したりしました。今日の見学をもとに、来年度のクラブ活動を決定していきます。
キリバス共和国ワーメモリアル小学校との交流会(中学年)
本日、1~3校時、3,4年生がキリバス共和国ワーメモリアル小学校と交流会を行いました。3年生では「自分の国・地域の伝統を大切にしよう」をテーマにそれぞれの国の伝統文化について紹介し合いました。鹿折小からはこれまで調べてきた浪板虎舞について紹介しました。キリバスからは伝統的な踊りを紹介してもらいました。これからもそれぞれの伝統行事や踊りを受け継いでいきたいと話していました。
4年生は「生命を育む水を守るために一緒にできること」をテーマにそれぞれの学校で調べてきたことを発表し合いました。鹿折小からは、鹿折川について調べてきたことを発表いました。それぞれの発表の中から「これからも継続して海をきれいにしていこう」と決意を新たにすることができました。
明日は5,6年生が交流を行います。
1年生、海上保安署見学
本日、1年生が海上保安署に行き、様々な船について教えてもらいました。
国語の学習「いろいろなふね」で様々な船については学習してきましたが、本物の巡視船を見ると、子供たちからは「すごい」「大きい」との驚きの声があがりました。
また、船の上から間近に海を見下ろしたり、巡視船の中の機械に触らせてもらったりしました。初めての船に乗る子もおり、とてもよい経験になりました。海上保安署の皆様、ありがとうございました。
1年生持久走記録会
本日1校時、1年生の持久走記録会を行いました。校長先生と一緒に体操を行った後、自分の記録に挑戦しようと頑張りました。
どの子も最後まであきらめずに頑張ることができました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30 | 31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 1 | 2 | 3 |