2021年6月の記事一覧

5年 総合校外学習(岩井崎)

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは「ふるさと気仙沼の海」です。子供たちはこれまで3,4年と面瀬川をフィールドに学習してきました。その面瀬川が流れ込む気仙沼湾の多様な生き物,それを生かした水産業についての学習を通して,自分なりの課題を設定し探究学習を進めていきます。
 今日は体験活動の1回目として,岩井崎の生き物調査を行いました。
 
 今日は大潮でかなり潮が引いていていました。潮だまりで,生き物を見つけるたびに歓声を上げていました。
 
 慣れてくると自前のたもでカツカ,ギンポなどの魚も捕れるようになりました。エビやネウ(?)を捕った子もいました。(ネウかもといっていた魚について,水産試験場の伊藤さんに聞いたら「ケムシカジカ」かもということでした。)
 
 一旦みんなで集まって,採取した生き物について共有しました。伊藤さんから解説をいただきました。
 
 この後,東側の干潟へ移動,アマモが生い茂る干潟の生き物は潮だまりとは違うのでしょうか。残念,仕事の都合でレポートはここまで。一足先に学校に戻ります。5年生の報告を楽しみにしています。
0

2-1 音読発表会に向けて

 2年生は「名前を見てちょうだい」の音読を,1年生の前で,そして全校の前で発表する予定です。朝の会の時間に教室を回っていたら,4校時そのための練習をするので来てくださいと2年1組からお誘いを受けました。
 
 グルーブ毎に,読みたい場面や役割を話し合って決めて練習してきました。1・3・4・5の場面の音読を聞かせてもらいました。
 
 「声や動きで表して音読発表会をしよう」という目当てに沿って,どのグルーブも読み方や動きを工夫していました。会話文を読む子供たちは,それを暗唱していて,劇のように動作も入れて表現していました。
 
 それぞれの発表の後に,聞いていた子供たちから,良かったところ,前よりも良くなったところなどが発表されました。細かいところまでしっかり見ているからこそできる意見ばかりで,聞く側の力量を感じました。担任のN先生も,それらの意見をしっかり意味付け価値付けしてくれるので,発表会に向けてますます意欲を高めたようです。
 頑張れ2年生!発表会本番も招待してくださいね。
0

児童集会(給食委員会担当)

 今日の業前,給食委員会担当の児童集会がありました。給食委員会は6月4日~10日が歯と口の健康週間だったことから,噛むことの大切さについて紹介しました。
 
 「ひ」「み」と続き,3枚目は下のように「こ」でした。全員で「卑弥呼の歯がいーぜ」になります。給食委員会の子供たちは,卑弥呼になぞらえて噛むことの効果を紹介しました。
 
『ひ』……肥満防止 よく噛むと、満腹中枢が刺激され食べ過ぎ防止になります。
『み』……味覚の発達 食べ物本来の美味しさを感じる事が出来、味覚が発達します。
『こ』……言葉の発達 噛む事で、顔の筋肉が発達すると、言葉を正しく発音出来るようになり、顔の表情も豊かになります。
『の』……脳の発達 噛む事で、こめかみ付近がよく動き、脳への血流が良くなり、脳の活性化に役立ちます。
『は』……歯の病気を予防 歯の表面が磨かれ、唾液の分泌が良くなり、虫歯や歯周病の予防に繋がります。
『が』……ガンの予防 唾液の成分であるペルオキシダーゼには、食品中の発がん性を抑える働きがあるとされています。
『い』……胃腸の働きを促進 食品を噛み砕いてから飲み込む事で、胃腸への負担が軽くなり、胃腸の働きを正常に保ってくれます。
『ぜ』……全身の体力向上 噛み締める力を育てる事により、全身に力が入り、体力や運動神経の向上、集中力を養う事に繋がります。
(この内容は「
日本educe食育総合研究所」のHPを参考にしました。
 
 ご家庭でも食卓の話題に取り上げていただき,よく噛む習慣作りにつなげていただければ幸いです。
 給食委員会のみなさん,ありがとうございました。
0

1-1 国語「どうやって みをまもるのかな」

 2校時,1年1組の国語,「どうやって みをまもるのかな」という説明文の学習を参観しました。
 
 この単元のねらいは「事柄の順序を考えながら読み,文章の中の重要な語や文を選び出すことができる。」で「どうやってみをまもるのか」「てきがきたらどうするのか」について,ヤマアラシ,アルマジロ,スカンクの3つの事例を比較しながら読みます。
 今日は,ヤマアラシについての読み取りです。
 
 どうやって身を守るのかについて動作化なども交えながら,イメージを膨らませていきます。ただ,あまり膨らませ過ぎると子供たちは本文からどんどん離れ,空想の世界へ。
 
 そういうときは,本文に戻り音読をします。説明文は筆者の驚きや感動を文章から正しく受け取ることが大切です。文,挿絵,動作化などを行ったり来たりしながら正しい読解を身に付けていきます。
0

6年 選挙出前講座

 3校時,6年生の選挙出前講座を行いました。市の選挙管理委員会,明るい選挙推進協議会,選挙管理委員会事務局から9名の方々にお出でいただきました。
 
 先ず,選管事務局の藤田さんから選挙についての説明をいただきました。市内の有権者数は61,000人その1割が面瀬地区の人だと聞いて驚きました。
 
 その後は,模擬選挙を体験しました。本物の記載台や投票箱,本番の選挙の時に投票場にいる選挙管理委員会の人に見守られて,投票を行いました。
 1学期社会の公民分野の学習と合わせ,将来の主権者意識へとつながればいいいなあと考えています。
0