令和3年度

2021年7月の記事一覧

先生方も勉強です。

 居所調査へのご協力ありがとうございました。出張で行きかねたお宅に今日お伺いして完了する予定です。
 夏休み中も,本校のホームページをご覧いただき有り難く思っております。子供たちがいませんので,今日は,先生方の勉強の様子をお知らせします。
 
 左上は7月28日の気仙沼市教育研究会の教育講演会の様子です。はまなすホールに半数の先生が出向いて対面での講演を聞き,残りは学校でzoomでの聞く予定でしたが,台風8号のため全員zoomでの参加になりました。講師は小山教育長で「学習指導要領と気仙沼・未来創造力」という演題でお話していただきました。
 
 残りの3枚は29日の校内研修の様子です。6年生の全国学力・学習状況調査の問題を先生方に解いてもらい,子供たちにどのような力を付けさせていくのかを考えるという研修内容でした。
 夏休みですが先生方も勉強頑張っています。子供たちも宿題がんばっていることでしょう。暑さに負けずに頑張りましょう。
0

水泳教室2回で終了

 夏休みのプール開放は中止にしましたが,3~6年生対象の水泳教室は7/21,7/26,7,27の3回予定していました。台風8号接近のため,今夜から徐々に荒れ模様ということで,明日は中止とし,今日,閉講式も行いました。
 
 高学年,中学年とも先生方が7,8人ずつ指導に入るので,普段の授業での水泳指導より一人一人に手をかけることができるところが水泳教室の良さです。1日目から「ぐんぐん上手になっています」という報告を受けていました。
 
 今日は(残念ながら)最終日ということで,最後に泳力検定も行いました。25m泳ぎ切った子どもも10名以上いました。水に顔をつけることができなかった子どもがボビング20回もできるようになりました。どの子も自分の伸びを実感できたようで,子どもたちにとっても,私にとっても嬉しい時間になりました。
0

令和3年度第1学期終業式

 今日で1学期が終了です。1学期最終日の様子を紹介します。
 
 1校時,2年生の教室では,夏休みの課題について説明をしていました。学校から「夏休み国語作品応募一覧」「夏休み図工作品応募一覧」を配付しました。どれかを選んで取り組むように私も終業式の式辞で話しました。
 
 2-2のR先生は,ミニトマトの観察カードについて説明していました。花の様子と実の様子の2枚仕上げてきます。追肥もよろしくお願いします。

 1-1の教室では,いろいろなプリントやワークなどを係の子どもが配っていました。黒板には,国語の最後の学習でまとめた1年1組版の数え歌が貼ってありました。「一つ ひみつのとびらが 一まい」など,なかなか上手ですね。
 
 2校時は体育館で終業式を行いました。校長式辞の後,児童を代表して2年生のKS君と5年生のCS君が1学期の振り返りの作文を読みました。
 
 その後,生徒指導担当のS先生から夏休みの暮らしについて「健康」「安全」「計画」に心掛けて楽しい夏休みを過ごしてくださいと,お話がありました。暑い体育館でしたが子供たちの聞く態度も大変立派でした。1学期頑張りましたね。安全で楽しい夏休みにしてください。
 保護者,地域の皆様のご協力に心から感謝いたいます。ありがとうございました。
0

5-2 夏祭り(集会活動)

 先日,話し合いの様子を紹介した5年2組で今日,夏祭りが開かれました。射的を担当するY君が校長室に誘いに来てくれたので参加することができました。
 
 出されたお店は3つ。「釣り」「射的」「ボウリング」です。話し合いで,盛り上げるための工夫として挙げられていた「海藻を入れる」はこのことだったのですね。魚がスズランテープに隠れて大物を釣るのは難しかったです。
 
 射的ではスマイルマークの的に当てたら,なんど100点。暫定2位になり嬉しかったです。
 
 ボウリングは3投できて,ボスピンが200点,ストライクだとボーナスが付くルールです。最高点は880点のR先生。3投ともストライクだったとか。話し合いに基づき,ルールや約束を守って楽しそうに活動していました。良い集会になりましたね。
    
 十時すぎ,WBGT(湿球黒球温度)は29.5の厳重警戒を示していましたが,その後更に上昇し昼前には31を超え,「運動は原則中止」を示したため外遊びを取りやめるよう放送しました。教室の中は26度程度と快適です。各学年ともまとめのテストや振り返りのプリントなどに涼しい教室で取り組んでいました。1学期も明日一日だけになってしまいました。
0

引き渡し訓練

 本日,延期にしていた引き渡し訓練を実施しました。急な期日変更だったため訓練への参加が激減することを心配していましたが,たくさんの参加をいただきました。有り難うございました。
 
 私たち教職員も,教室での引き渡しの手順,昇降口での検温等の対応,駐車場の整理などについて確認することができました。
 
 私は駐車場を担当しましたが,出入りの激しい時間帯も保護者の皆さんに安全に配慮していただいたおかげで,事故なく終えることができました。コロナ対策として検温や手指の消毒にもご協力いただきありがとうございました。
 
 引き渡しをするような事態にはならないに越したことはありませんが,皆さんの協力があれば安全な引き渡しができることを実感しました。ご協力に心から感謝します。
0

イラストコンクール

 今日は掲示委員会が企画したイラストコンクールの作品を紹介します。ずっと紹介したかったのですが今日になってしまいました。東・西の階段の踊り場に掲示してあったので,参観日の際にご覧いただいた方も多いかと思います。
 
 夏休み直前ということで,作品を返却したのか,6年生の分が撤去されていて紹介できないのが残念ですが,どの作品からも一生懸命描いたことが伝わってきました。
  
 アニメやゲームのキャラクターを描いた作品が多かったようです。禰豆子かわいいですね。
   
 ・・・・・・・3年生の担任O先生もかわいいです。
0

1年生活科「みんなの こうえんで あそぼう」

 2,3校時,1年生が市営面瀬住宅の公園に遊びに行きました。これは生活科の「みんなの こうえんで あそぼう」の学習です。
 
 この学習は,ルールやマナーを守って,公園の遊具や自然物を使って遊び,公園にはみんなで使うものがあることや,利用方法やきまりが存在していることが分かり,大切に利用することができるようにすることをねらいとしています。
 
 子供たちは順番や約束を守って楽しく遊んでしました。「校長先生,ジャングルジムの上から大島が見えますよ-。」というお誘いを受け,私も上って写真をパチリ。いい眺めを発見したようですね。
 
 前半2組は緑地を走り回って遊んだり,生き物探しをしたりしていました。「カエルがいました。」「ちょうちょを捕まえました。」などたくさんの報告を受けました。
 1年生の皆さん,公園などのみんなの施設は,今日のようにルールやマナーを守って大切に使ってくださいね。
0

5年総合 マグロ船見学

 今日,5年生が勝倉漁業株式会社のマグロ延縄漁船 第127勝栄丸を見学させていただきました。
 
 船主の勝倉社長さんからご挨拶をいただいた後,唐桑海友会(漁船乗組員のOBの会)皆さんの案内で勝栄丸の中を見学しました。最初に行ったのは食堂,子供たちもテーブルに着き,漬けマグロのお寿司をごちそうになりました。
 
 機関室から機関長の部屋へ。たくさんの計器がありました。そしてお風呂や船室などの居住スペースへ進みました。通路等が狭いのは時化の時も壁に手を付いて体を支えられるようにするためだと説明されました。
 
 船室は4人部屋,2人部屋がありました。ドアに船員さんの名前が貼ってありました。船頭さんの部屋は広くて,無線機,PCなどの機械がそろっていました。
 
 次は操舵室へ,今は事前に設定するとオートパイロット機能で目的地まで自動操縦で行けるのだそうです。操舵室上のデッキに上がると青空も覗いていました。無線のアンテナ,魚群探知機のアンテナなどがたくさんありました。
 
 甲板に降りて,冷凍庫へ。中の温度はマイナス60度でマグロの芯がこの温度だと1年以上経っても味は全く変わらないということでした。最後に甲板で船頭さんに質問に答えていただきました。
 勝栄丸の皆様,北鰹の皆様,市役所の水産課の皆様,関係者の皆様,貴重な体験をさせていただき有り難うございました。
0

5年 水泳の学習

 今日の2校時,プールの割り当ては5年生です。コロナ禍で2年ぶり水泳の学習にはいろいろな工夫が必要です。
 
 先ずは着替えの場所ですが,プールの更衣室は両方とも女子が使い,男子は教室で着替えることにしました。密を避けるためです。また,プールの中ではマスクをしていないので原則お話はしません。また,できるだけ間隔を取るようにしています。
 
 顔を付き合わせないように泳ぐ方向は一方通行です。
 5年生はフォーメーションを考えました。プールの横の男子は両側から中央に向かって泳ぎ,中央に近づいたらそこで停まって,回れ右をします。
 今度は元いた場所を目指して泳ぎます。同時にプールの縦にいた女子が両側から中央に向かって泳ぎます。女子が戻るとき男子は中央に向かって泳ぎ始めます。そうすると対面せずに練習できます。
 
 水泳の授業では恒例だったラスト5分間の自由時間もなしで我慢してもらっています。マスクなしでの対面や体の接触が避けられないからです。不自由はありますが,子供たちは新しい約束事を守りながらプールを楽しんでいます。
 何かの事情で見学していた子供たちプールサイドの草むしりをしっかりやっていて感心しました。ご苦労様,次は入れるといいね。

0

1-2 算数「どちらが ながい」

 2校時,1年2組は算数の勉強です。「どちらが ながい」という長さについての学習で,比べ方の基礎を学びます。
 
 これまで,2本の鉛筆を並べで比べたり,長方形の縦横の辺の長さを折って重ねて比べる直接比較をしてきました。並べたり折って重ねたりして比べられない物はどうするのかというのが今日のポイントです。
 
 子供たちから,別な何かで長さを調べて比べるという新しいアイデアが出され,紙テープを使ってみることになりました。
 
 端を揃えてというのが結構難しいのですが,先生の説明を聞き,しっかりやり方を真似することができました。このような間接比較から,任意単位のいくつ分,普遍単位の導入へと学習は進んでいきます。
0

授業参観日・学年懇談会

 今日は授業参観日,学年懇談会です。4月に実施できなかったので今回が今年度最初の参観日となりました。授業の様子を紹介します。
 
 1年1組は道徳「頑張る心」,2組は国語の「おおきなかぶ」音読発表会でした。
 
 2年1組は道徳「やりぬく心」,2組は算数,1dlより小さな単位の導入です。
 
 3年生は算数「あまりのあるわり算」です。2つの教室に分けて行う少人数指導をご覧いただきました。
 
 4年生は道徳「正直に明るい心で」,5年1組は道徳「集団の中の自分の役割」でした。
 
 5年2組は家庭科「クッキングはじめの一歩」,6年生は社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の学習でした。
 雨天で校庭が使えないため徒歩でご来校いただきましたことに感謝します。また,密を避けるための入れ替え制,手指の消毒など感染拡大防止策にもご協力いただきありがとうございました。
0

5-2 学級活動「夏祭りをひらこう」

 3校時,5年2組では学級活動で話合い活動をしていました。議題は「夏祭りをひらこう」です。集会活動は学級に潤いをもたらすだけでなく,それについて話し合う過程で,議題を自分事として考え,合意形成の仕方を体験させるためにも重要な活動です。
 
 子供たちは活発に意見を述べ,議長団もスムーズに話し合いを制御しており,質の高い話合いでした。それを実現する担任のR先生の働き掛けも見られました。
 
 一つ目は,今日の話合いの議案書を事前に配付し,自分の考えを持たせて参加させていることです。(事前にチェックして励ましの言葉を書いて戻していました。)
 二つ目は,話合いの時間配分を示したり,「考えを広げる」「考えをくらべる」など,今すべきことを議長が明示したりしていることです。加えて賛成の意見に赤い印を付けたり,決定事項に星印を付けたりして,話合いを可視化をしていることです。
  
 黒板書記,ノート書記もよく鍛えられ,淀みなく仕事を進めていました。来年の最高学年としての準備は着々と進んでいるようで安心しました。
 前回の集会活動は仕事で見に行けませんでした。今度は参加したいと思います。もちろん案内をもらえたらの話ですが。
0

あすなろ児童会七夕祭り

 7月7日,今日は七夕です。面瀬小学校の東西の昇降口にささ竹が設置され,願い事を書いた短冊を飾れるようにしました。児童会の企画です。
 
 今日は短冊に記された子供たちの願い事の一部を紹介します。9日の参観日の際,みんなの願い事をご覧ください。
  
 
   
0

3年総合校外学習(面瀬川の生き物探し)

 今日,2,3校時,3年生が面瀬川(気仙沼鈑金様前)の生き物探しを行いました。
 
 上流で河川の護岸工事などを行っていて水が濁っていたため生き物が捕れるか心配でしたが,たくさんの生き物を見ることができました。
  
 ヤマメ,川エビ,沢ガニ,何かの稚魚もいました。水生昆虫ではヘビトンボの幼虫,トビゲラの幼虫など,きれいな川であることを表す指標生物を捕りました。
 
 ヤマメは少し弱ったので,その場でリリース。他の生き物たちは一旦学校に連れ帰ってみんなで観察しました。放課後にはO先生が川に返すそうです。さて,3年生の総合的な学習は今後どんな展開をするのか楽しみです。
 モンシロチョウをちゃんと羽化させた3年生ですから,面瀬川の生き物を飼育することはできないでしょうか?水族館のように。
0

お昼の放送

 今日は授業ではなく,お昼の放送の様子を紹介します。今日の給食時間,放送室とその前室は大渋滞。お昼の放送で,各委員会からのクイズの企画をしているからです。
 
 今日は給食委員会と保健委員会が登場しました。給食委員会からは金曜日に出したクイズの解答と一番正解者が多かった学級を紹介しました。「ひみこのはがいーね』の『ひ』は何を表していたでしょうか?」という問題で,答えは「肥満防止」でした。
 
 保健委員会は「衛生検査で持ってくるのを忘れる人が少ないのは,ちり紙,ハンカチ,名札のどれでしょう?」と出題しました。S君が答えを教えてくれましたが明日まで秘密です。
 この他に給食の献立や調理場の栄養士さんからのメッセージを給食委員会が毎日担当しています。難しい言葉も出てくるので,ちゃんと下読みしていて偉いと思いました。
 
 マイクの切り換えや音量の調整,BGMなどの担当は放送委員会です。毎日5,6年が1名ずつで担当しています。企画物の内容が終わり,お話のCDを流してから二人はようやく給食を食べ始めます。R君,Yさん,お疲れ様でした。
0

1-1 国語「みんなに はなそう」②

 先日紹介した1年1組の「みんなに はなそう」の学習は,見つけたものについてのクイズが完成し,そのお披露目を行いました。今日の3校時,前回の続きの授業を参観しました。
 
 「ぼくは何を見つけたでしょうか?『お』ではじまります。」「正解です。ぼくは児童会室で,おもしんを見つけました。」
 
 「私は何を見つけたでしょうか?『は』ではじまります。」「正解です。私は家の庭で,ハチを見つけました。」
 
 「ぼくは何を見つけたでしょうか?『も』ではじまります。」「正解です。ぼくはオモトープの近くで,モンシロチョウを見つけました。」この他に「風鈴」「川」「カモシカ」が答えのクイズが出されました。「話すこと・聞くこと」の学習は国語の時間だけでなく,生活科などの学習とも組み合わせて,繰り返し取り組ませることで身に付いていきます。
 この時間は各号車の「今日のリーダー」さんが代表で発表しましたが,次の時間にグループでクイズ大会を行ったということです。


0

2-1 図工「お気に入りの作品を見つけよう」

 3校時,2年1組の図工の学習を参観しました。今日は「お気に入りの作品を見つけよう」という鑑賞の学習です。「紙けん玉」「ふしぎなたまご」の単元の学習で子供たちが作った作品を相互評価しました。
 
 教室を美術館に見立てて作品を見て回ります。「美術館なので,おしゃべりはしません。作品に手も触れません。友達の作品の良いところを見つけたら自分の席に戻ってそれをワークに書きなさい。」というN先生の指示で鑑賞タイムスタートです。
 
 子供たちは教室の後ろに掲示した「ふしぎなたまご」の作品やそれぞれの机に置いてある「紙けん玉」の作品を,お話せずにじっくり見て良さや工夫したところを見つけていました。
 
 左のウサギの絵を見たRさんは,「ちゃんとたまごから出てきていました。ニンジンが欲しいからたまごから出てきたんだと思います。」と作品の構図の工夫について書きました。とってもステキなコメントですね。
0