令和3年度

中井小学校ニュース

地域の皆様に感謝申し上げます

7月5日(月)
 今日は滝浜浦祭会の皆様方に,金曜日に行う「海に親しむ会」が安全に実施できるようにと,浜に流れ着いた大量のアカモク(ギバサ)の除去作業をしていただきました。本当にありがとうございました。
 また,地域にお住まいの村上様が自宅のお庭に咲いているダリアの花を玄関に飾ってくださいました。地域の皆様に支えられて充実した教育活動を進められますことに,心から感謝申し上げます。

↑村上様から生けていただいた大輪のダリアです。
0

PTA学年行事・授業参観 ありがとうございました

7月2日(金)
今日は午前中,1・3・4・5年生のPTA学年行事と,午後から授業参観・学年懇談会を行わせていただきました。ご多用にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,子供たちはいつも以上に張り切って1日を過ごしました。PTA学年行事では,1年生はフリスビードッジボール,3年生はやわらかボールでのドッジボール,4年生は新聞紙を材料にしてのエコバッグづくり,5年生は何と!親子でのスポーツテストに挑戦していました。ご協力,ありがとうございました。
 
↑1年生学年行事
 
↑3年生学年行事
 
↑4年生 学年行事
 
↑5年生学年行事
 
↑2年生授業参観の様子              ↑6年生授業参観の様子
0

3年生が大唐桑の摘果作業へ

7月1日(木)
 とうとう7月を迎えました。早いもので2021年の折り返しです。20日には1学期の終業式を迎えます。学期のまとめをしっかり行っていきたいと思います。
 今日は3年生の「大唐桑摘果作業」と「少年消防クラブ②」の紹介をさせていただきます。3年生は「大唐桑のひみつを探ろう」をテーマに学習を進めていますが,今日は学校の近くにある小野寺様の桑畑に入らせていただき,栽培愛好会の犀川様と一緒に桑の実を収穫しました。子供たちは初めての体験に大興奮だったようです。御指導いただき,ありがとうございました。
 
 
3年生は大忙し,今日の午後は少年消防クラブ2回目の学習です。今日も気仙沼消防署唐桑出張所から齋藤所長はじめ5名の所員の皆様にお出でいただき,消火器の使い方とバケツリレーの仕方を教えていただきました。火事を発見したら,大声で叫び,近くの人に知らせること,重い消火器でも床に置いてレバーを上から押すだけでも十分なこと,少人数でもできるバケツリレーの方法など,丁寧に教えていただきました。ぜひ,お家でも話題にしてほしいところです。所員の皆様,たいへんありがとうございました。
 
 
0

神止まり七福神舞について学習をしました

6月30日(水)
 地域の伝統芸能について学習をしている4年生が,今日は神止まり七福神舞保存会の伊藤様と小野寺様を講師にお招きし,歴史などについて学習を行いました。4年生は事前に,インターネット等で調べ学習を行っていたこともあり,難しい神様の名前も,フリガナなしに,すらすらと口にすることができていました。
 神止まり七福神舞は,古くから慶事(結婚式や進水式)の席などに招かれ舞われるものです。昭和23(1948)年から,航海で主人の留守を預かる婦人たちが舞う,女性だけの七福神でたいへん珍しいとのことです。太鼓,笛,鉦を鳴らし唄手のはやし方にのせて神々が歌に合わせて次々に舞い踊ります。大黒天は豊年万作・子孫繁栄・万世平和を願い,恵比寿は大漁を祈り,福禄寿は家内和合,毘沙門天は四方八方の厄を払い,寿老人と布袋は仲良く長寿を,弁財天は無病息災を願ってそれぞれ特色ある特技を演じるとのことでした。
 7月には実際に踊りの練習も行えるとのこと。ぜひ,地域の伝統芸能を学び,広め,つないでほしいと思います。
 
 
                        ↑インターネットから(道具も衣装も手作りなのだそうです。)
 
 今日の3時間目に,1・2年生もようやくプールに入ることができました。少し肌寒さはあったものの,みんな大喜びでプールに向かいました。入水前のシャワーの冷たさに驚いてはいましたが,小プールでの段階的な練習に,先生の指示を守りながら取り組んでいました。浮いたり潜ったりする経験を積みながら,いろいろな泳法を身に付けてほしいと思います。
 
 
 
↑アシカになって                 ↑カニさん歩き
0

防災朝会を行いました

6月29日(火)
 業前の時間に今年度1回目の防災朝会を実施しました。中井小学校では避難訓練だけでなく,学期に1回防災朝会を開いて,様々な自然災害が発生した場合の対処方法を学習しています。
 今日は,防災主任が「地震」と「津波」の対応について説明したあと,地震が起きた場合の身の守り方を実際に行ったり,みやぎ防災教育副読本「未来へのきずな」の資料を活用し,縦割り班で話し合いを行ったりしました。
 地震はいつ何時やってくるか全くわかりません。このような学習を繰り返し行い,「自分の命は自分で守る」ことができる児童を育てていきたいと思います。
 
 
 
0