今日の給食

今日の給食

1月18日 外国料理を知ろう!「米粉フォカッチャ」 

 「フォカッチャ」は、イタリア北部にあるジェノバが発祥とされるパンです。ピザの原型といわれています。 「チリコンカーン」は、アメリカの豆と肉の煮込み料理です。(給食センターのたよりから)

主なメニュー:チリコンカーン、たまごスープ、フルーツヨーグルト
エネルギー:621kcal
0

1月17日 外国料理を味わおう! 「小籠包」

 小籠包は中国料理の点心の一つです。
 1871年、上海の菓子屋が売り出した饅頭が大好評になり、周りのお店でも真似するようになったため、他の店では作れない技術的な工夫をして開発されたのが「小籠包」の誕生といわれています。(給食センターおたよりから)

主なメニュー:小籠包(2個)、もやしのナムル、チゲ風スープ
エネルギー:661kcal 
0

1月15日 小正月メニュー

 今日は「小正月」と言って、元旦を中心とした正月を「大正月」と呼ぶのに対してついた名前です。

 「どんと祭」は小正月の前日の夕方から火を燃やし始め、神社で正月飾りや古いお札、書初めなどを燃やします。その火で焼いたお餅や団子を食べると1年間病気をしないで健康に過ごせると言われています。

 今日の給食は、白玉雑煮です。縁起の良い食べ物とされています。(気仙沼中央給食センターからのたより)

主なメニュー:わかさぎの天ぷら(3本)、パック醤油、ごもく豆、しらたま雑煮
エネルギー:650kcal
0

1月11日 旬の果物を味わおう!「だいだい」

 鏡のもちに乗っている柑橘類は「みかん」ではなく「橙」(だいだい)といいます。名前が「代々」に通じることから「代々家が栄えていくように」という願いと共に、縁起の良い果物として正月飾りに用いられます。
 「橙」は酸味が強いので生食には向かず、ポン酢やマーマレードなどに加工されます。今日の給食は、橙をソースにした「だいだいムース」です。(気仙沼中央給食センターの便りより)

主なメニュー:ちゃんぽんうどん、ごぼうサラダ、だいだいムース
エネルギー:680kcal 
0

1月10日  ~青森県 せんべい汁~

 「せんべい汁」は江戸時代後期に八戸藩で生まれたといわれています。
 「せんべい汁」はおやつで食べる「せんべい」ではなく、「かやきせんべい」という固めに焼いた煮込み専用のせんべいを使います。味がしみ込み、すいとんよりしっかりした歯ごたえがあります。
主なメニュー:青森県の郷土料理「せんべい汁」、切り干し大根とひじきの煮物、サバの塩焼き
エネルギー:664kcal
0