過去ログ

平成27年度の活動の様子

少年消防クラブ(志教育)

 高学年の児童は志教育の視点で,「少年消防クラブ」の活動を行いました。15名のクラブ員は「気仙沼消防署本吉分署」と地域にある「第12分団馬籠屯所」の2ヶ所を見学しました。
 「防火衣」の装着訓練では,署員の方から「人々の命を救うためには自らの命を危険にさらすかもしれない」という話があり,また,一つひとつの動作を大声で確認しながら確実に装着していく姿を見せていただきました。子供たちも真剣なまなざしとなりました。一人ひとり「防火衣」を持ち,上着だけでも相当に重いことを確認した後,代表の児童2名が実際に装着してみました。装着後走ってみて,「自分ではめいっぱい走っているつもりでも,全然進まない」という感想を抱いていました。煙の中で消火活動や救助活動をする際には,更に「呼吸器」というボンベを背負ったり,救出のための機材や消火活動のためのホースを保持したりすることを考えると,本当に体力が必要だということも実感することができました。
 また,地域にある「第12分団馬籠屯所」の見学では,「防火の呼びかけなど消防団活動を通して,顔の見える関係作りができ,人と人とがつながっていけることの良さ」についてお話いただきました。地域に住んでいる方々だからこそできる活動だと思いました。
 今回の見学を通して,将来「消防士になりたい」という思いを抱く児童もいたようでした。また,地域の安全を守るために日々頑張っている皆さんから実際に話を聞くことができ,自分たちの故郷の安全について改めて考えるとても有意義な活動となりました。
0