2024年12月の記事一覧
年末の大掃除
12月の生活目標は「学校をきれいにしよう」でした。12月16日から始まった大掃除週間ですが、本日掃除の時間に校舎内を回ってみると、いつも以上に丁寧に、そして普段なかなか手が回らない場所の掃除を行っていました。その中でも、1年生の掃除のうまさには驚きました。以前紹介したときよりもさらに手際よく、隙間なく丁寧に、それも無言で床を拭く姿は、動画でお見せしたいくらい見事な拭き掃除でした。学校では、こんなに上手に掃除ができる子供たちですので、各御家庭での年末の大掃除には、かなり役に立つ働き手になると思います。上手く乗せて褒めながら、一緒にお掃除をしてみてください。
薬物乱用防止教室:6年生
本校では、毎年6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しています。本日、学校薬剤師の武田雄高先生を講師にお迎えし、薬物の恐ろしさと人体に及ぼす影響について事例や画像を提示しながら詳しく教えていただきました。武田先生のお話は、私たち教員では伝えることのできない専門的な内容と今後、子供たちが興味本位で薬物に手を出すことがないよう戒めるための講話内容でした。そして最後に、武田先生は違法薬物に手を出さなくても、人間はそもそも自分の体〈脳〉で幸福を感じることができる薬物をつくっているというお話をしていました。なるほど!と思いました。御家庭でも話題にし、本日の学びをさらに深めていただければと思います。
音楽朝会
今月の歌は「あわてんぼうのサンタクロース」です。12月に入ると朝の会の時間などに各教室から歌声が聞こえてきていました。本日の音楽朝会では、全校児童が体育館に集まり「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。初めに、いい声を出すためにいつものように体ほぐしの体操と顔のマッサージ、口の開け方の確認をしました。みんないい表情になり、1・2年生はリズムに乗って体を動かしながら歌い、4年生は振り付けをしながら楽しそうに歌っていました。子供たちの元気な歌声が体育館中に響き渡りました。
1年生「秋のおもちゃまつり」~かやの実保育所の子供たちと一者に~
1年生は生活科「楽しい秋いっぱい」の学習で、かやの実保育所の年長さんを招待して「あきのおもちゃまつり」を行いました。「秋のおもちゃ」ということで、子供たちは松ぼっくりやどんぐり、木の葉や木の実などを上手に活用してグループごとにおもちゃを作成し、準備を進めてきました。自分たちで実際に遊びながら修正を加え、保育所の子供たちが楽しく遊んだり、作ったりできるように工夫していました。私も遊ばせてもらうと、難易度を考えていたり、プレゼントになるような景品を考えていたりと、おもてなしの気持ちがたくさん込められた「あきのおもちゃまつり」でした。かやの実保育所の年長さんは、1年生のお兄さん、お姉さんの説明をよく聞き、ルールを守って楽しく遊ぶことができました。とても立派な子供たちで、帰るときには「小学校に入学したらよろしくお願いします。」と挨拶して帰っていきました。私も「皆さんが入学してくるのを楽しみに待っています。」と笑顔で見送りました。
1年生の下校『みまもり隊』
月に1回、西地区民生児童委員と主任児童委員の方々が1年生の下校を見守ってくださっています。今日は今年最後の「みまもり隊」が同行しての下校でした。雪の振るとても寒い日でしたが、7名の「みまもり隊」の皆様にお世話していただきながら、子供たちは笑顔で帰っていきました。2024年、今年も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
校内研修【研究授業】
今週は2つの研究授業を行いました。9日(月)は、5年2組の算数の授業。11日(水)本日は、にじいろ学級の自立活動の授業でした。今年度の校内研修の一環として行う授業は終了となりますが、研究授業を通して得た成果は日常の授業に生かしていきたいと思います。
・5年2組は「三角形の面積の求め方を考えよう」の時間でした。子供たちは三角形の面積について考える前に、平行四辺形の面積の求め方を学習しました。今回は、その考え方を生かしたり、これまでに習った長方形の求め方を活用したりして、三角形の面積の求め方を一生懸命考えていました。タブレットをノート同様に文房具として巧みに活用する様子や考えを共有し合う様子がすばらしかったです。
・放課後には、いつものように職員研修として事後検討会を行いました。成果と課題を明らかにし、参加した先生方は、自分の学級でどのように指導に生かせるか、また、学校として発達段階に応じた指導はどうあるべきかをみんなで話し合いました。
・本日3校時目に、にじいろ学級で自立活動の授業を行いました。今回は、なの花学級の友達も参加し、「上手な断り方」について学びました。初めに、6年生に実施したアンケートの結果を見て、自分たちだけではなく、みんなも同じような経験があり、困っていることを知りました。そのことを解決するために、担任と支援員のロ-ルプレイを見ながら、どうすれば相手に嫌な気持ちをさせず断ることができるのか考えました。そして最後に、実際にロールプレイをペアになって行い、その時の気持ちを確認し合いました。このような学びが普段の生活の中で生きてくれるといいですね。見守りたいと思います。
杉の子チャレンジ祭り
本日、2~3校時に「杉の子チャレンジ祭り」を実施しました。今日を迎えるまでに、5・6年生は13のグループに分かれ、1~4年生が楽しんでチャレンジできる内容を考え準備を行ってきました。出店し、運営するのが5・6年生のため、今回は1~3年生のお世話を4年生がしました。4年生のお兄さん、お姉さんぶりが見事で、1~3年生は4年生の指示に従い、各ブースを計画的に回り楽しむことができました。各ブースを運営している5・6年生は、安全に楽しめるような配慮をしたり、待っている時間に飽きないよう工夫したりするなど、みんなで楽しみ、盛り上がることができた「杉の子チャレンジ祭り」でした。
1年生:研究授業
本日2校時目に、校内研修の一環として1年生の算数の授業を全職員で参観しました。本日は「12-3の計算の仕方を考えよう」という学習でした。子供たちは初めに、どのように計算するかをブロックを操作しながら考え、その後、自分の考えをノートやタブレットに式や図、言葉でまとめました。自力解決の時間が終わるとグループになり交流タイムです。2~3人のグループで自分の考えを伝え合いました。交流タイムが終わると全体で学びの共有を行いました。一生懸命に問題に取り組み、意欲的に交流したり、みんなの前で発表したりする姿に成長を感じました。