スケッチ九条小2024

できごと2024

ミシンボランティアによる学習支援

 今日は、1年生から4年生までは遠足の日です。学校に残って勉強しているのは5・6年生ですが、本日、5年生は午前中、家庭科の学習を行いました。ミシンを使っての製作活動を行うに当たり、気仙沼市協働教育プラットフォーム事業を活用し、ミシンボランティアさんに学習支援を行っていただきました。5年生にとってミシンを使って縫う学習は初めてですので戸惑うことが多いのですが、丁寧に御指導いただき、スムーズに活動を進めることができました。本当にありがとうございました。10月2日(水)には、6年生の学習支援を行っていただく予定になっております。

音楽朝会

 本日の業前活動は、音楽朝会でした。今月の歌「大切なもの」を全校で歌いました。歌う前に、音楽主任の松本先生がいい声を出すために体操を行ったり、口を縦に開けることを確かめたりしました。最後に「歌詞を大切にして歌うこと、怒鳴らないで優しい声で歌うこと」をポイントして教えてもらい、子供たちは、とてもいい表情で歌うことができました。体育館中に優しい歌声が響き渡りました。

【9月25日】5年生:「ヤマヨ水産でカキ養殖について学ぶ」・第2回学校運営協議会を開催

・昨日(9/25)、5年生が大島のヤマヨ水産へ行き、カキの養殖について学びました。5年生は2クラスあるため、2コースに別れて体験活動をさせていただきました。1組は初めに、乗船してカキ筏に行き養殖について学んでから、カキ剥き体験をし、2組はカキ剥き体験をしてから、乗船してカキ筏で養殖について学びました。最後にはカキフライをご馳走になり、まさに「見て・聴いて・触れて・嗅いで・味わって」・・・五感をふるに生かした学びとなりました。小松様をはじめ、ヤマヨ水産の皆様、お忙しい中、子供たちのために大変ありがとうございました。

 

・午後6時30分より、第2回学校運営協議会を開催しました。第1回の熟議で作成した、グループごとの模造紙を活用し、達成した内容とまだ課題として残っていることを確認しました。課題については、2学期から、または来年度、どのようにしたら実践できるかなど、いろいろな意見が出されました。また、今回は、本校の学校防災マニュアルを配布し、運営協議会の委員の皆様が見て気付いた問題点について御意見をいただきました。時間が足りず、深く話し合うことはできませんでしたので、次回、話し合うことになりましたが、1つ、「児童や先生方が学校にいないときの災害時の安否確認の方法について、明記した方がよいのではないか」という御意見をいただきました。防災マニュアルを見直す際に取り入れていきたいと思います。

グリーンタイム

 本日のグリーンタイムでは、サルビアの花柄摘みを行いました。なかよし花壇の自分の学年の分担箇所に別れ、作業を行いました。咲き終えた後、枯れて白くなった花柄を積むことで、10月末の学習発表会の頃まで、花壇を楽しめるように、今年度初めて、全校で作業を行いました。今回も5名の西地区民生児童委員の皆様がお手伝いに来てくださり、子供たちの手の届きにくい箇所の作業を手伝ってくださいました。本当にありがとうございました。

4年生【PTA学年行事】

 4年生PTA学年行事を本日行いました。9月9日に2年生がPTA学年行事で行いましたように、村上栄養教諭をお呼びして、給食に関する講話を聞き、その後、試食会を行いました。1年生の時はコロナ禍のために学年行事等ができず、その後も感染拡大防止の観点から、試食会等を行うことができませんでした。参加した保護者から、「今回、給食を作ってくださる方の想いやいろいろ工夫してくださっていることを知り、実際に給食を食べたことで、今後の食に関する意識が変わる良いきっかけとなった。」という感想をいただきました。

外国語活動の授業の様子(ALT研修を兼ねた授業)

・昨日、気仙沼市教育委員会 指導主事 熊谷一貴先生とALTのジョナサン先生においでいただき、外国語活動の授業を行っていただきました。8月から新しいALTが配属になった学校である本校に、ALTの研修を兼ねた授業提供のお話をいただきました。熊谷先生は中学校の英語の先生、ALTのジョナサン先生はALT6年目とキャリアがあり、ALTだけではなく、担任の先生も学ぶことが多いと考え「是非とも」とお願いし、実現した授業でした。子供たちは、いつも以上に楽しそうに外国語活動に取り組んでいました。

4年生「神山川下流観察」

 本日4年生は、総合的な学習の時間に「神山川下流観察」を行いました。今回は、宮城教育大学教授の棟方有宗先生と前回、御指導いただいた谷山先生においでいただき、神山川でたくさんの魚やカニ、虫たちを捕獲しました。その後、学校へ戻り、捕獲した魚や虫の名前やその生き物たちに適した環境などについて棟方先生と谷山先生に詳しく教えていただきました。最後に、生き物たちがすんでいた環境を水槽の中に再現しました。今後、子供たちはお世話をしながら観察し、学びを深めていきます。

研究授業・職員研修

・2校時目に、4年2組で算数の研究授業を行いました。「およその数の表し方と使い方を調べよう」の学習で、買い物をする際の見当の付け方(見積もり方)を考える時間でした。遠足のおやつの買い物場面を想起させながら、子供たちは意欲的に問題に取り組み、タブレットやノートに自分の考えをまとめ、発表していました。

 

・放課後の職員研修では、参観した授業が今年度の研究主題である「自ら考え、課題を解決する児童の育成」を目指した授業になっているか、教員が3つのグループに分かれ成果と課題を話し合いました。成果については、先生方一人一人が自身の授業で実践し、課題については、有効な手立てについて今後も探っていきます。

表彰・生徒指導朝会・業間の様子

・生徒指導朝会の前に、夏休みに行われた「わんぱく大相撲気仙沼場所」に参加し、入賞した子供たちの表彰式を行いました。(全校が一堂に会する機会を設定することができず、本日となってしましました。)本校からは4名の児童が参加しました。4年生女子は3名で1チームをつくり団体戦にも出場しました。当日は、どの子も全力で一生懸命頑張りました。

 

・生徒指導朝会では、8・9月の生活目標について話しました。今月の目標は「人の話をよく聞こう」です。授業はもちろんですが、校外学習等に行った際にも、説明してくださる方のお話をきちんと理解しながら聴くことのできる子供たちに育てたいと思っています。本日の朝会の話を聴く子供たちの様子を写真で見てください。4月当初に比べ、話す人を見てしっかり聴くことができる子供が増えています。

 

・今週は、「健康貯金ウィーク」となっています。更に全校児童に声掛けして取り組んでいるWebマラソンに、朝や業間、昼休みに挑戦している子供たちもおります。私も業間休みに校庭に出て、子供たちと一緒に走りました。上学年の速さにはついていけませんが、「校長先生、頑張ってください!」と応援してくれる子供たちや私と一緒に走ってくれる2年生がおり、楽しく健康貯金通帳に貯金することができました。

2年生【PTA学年行事】・4年生【総合的な学習の時間】の様子

・2年生がPTA学年行事として、4校時目に親子で栄養教諭から給食に関する講話を聴きました。中央給食センターで毎日の給食の献立を考えてくださっている村上栄養教諭が資料や動画を使って、分かりやすく説明してくださいました。献立を考える際に気を付けていることや季節に応じた食材や地場産品を意識して給食に使っていること。給食センターで給食を作っている様子など普段目にすることのできない給食に関することを学ぶことができました。学んだ後は、給食試食会を行いました。作ってくださる方々に感謝しながら、給食を残さず食べる子供たちが増えることを願っています。

 

・5校時目には、4年生が総合的な学習の時間に「気仙沼海の子プロジェクト」代表の谷山先生から、川の生き物調査をするに当たってのポイントを教えていただきました。今週の13日(金)、4年生は神山川の生き物調査をして、捕まえた生き物を実際に飼育します。谷山先生は、夏休み前に行った神山川の上流探検や山の学習を振り返り、その後、御自身の幼少体験を交えながら、生き物を捕まえるコツや飼育・観察のポイントを教えてくださいました。話を聞いた子供たちは、13日の生き物調査がますます楽しみになったようです。