小原木中学校ホームページ運用規定
1 規定する範囲
 この運用規定は,本校のホームページ上から,文字,文章,写真,画像,音声,動画,などの電子データを公開する際の手続や運用などを規定する。
2 ホームページ開設の目的
 開かれた学校づくりの一環として,本校の教育活動を保護者や一般に広く公開し,保護者や地域との連携を深め,教育活動の充実を図る。
3 ホームページ作成の組織と手順
 本校ホームページ運営委員会が,作成の手順や分担を全体に提案する。
4 運用の責任
 (1) 運営責任者(校長)  運営責任者は,ホームページの運用に関して指導及び監督を行う。 
 (2) 運営委員(教頭,教務,情報教育主任,情報教育担当者)  運営委員は,主に次のことを行う。
  ①登録データの日常の管理と更新
  ②内容が運用規定に沿っているかどうかの確認
5 ホームページの内容
 (1) 掲載する内容
  ①教育目標や学校の沿革等
  ②教育活動全般
  ③その他 ホームページに掲載することが望ましいと運営委員会が判断したもの
 (2) 掲載してはならない内容
  ①違法なもの,公序良俗に反するもの,個人や団体を誹謗・中傷・批判をするもの
  ②著作権及び肖像権を侵害するもの
  ③営利を目的としたもの
  ④生徒及び教職員のプライバシーを侵害する恐れのあるもの
  ⑤その他 ホームページに掲載することが望ましくないと運営委員会が判断したもの
6 個人情報の発信と保護
 生徒(卒業生を含む 以下省略)の氏名(フルネーム)・住所・電話番号,顔写真や映像等の個人情報は原則として掲載しない。内容の性格上,個人を区別する必要があると認められる場合は,本人と保護者の書面による承諾を必要とする。 教職員の個人情報についても原則として生徒と同様に取り扱うが,本人の同意をもって,掲載を可能とする。
7 著作権の保護
 (1) 基本的モラルに留意し,著作権法に抵触しないようホームページを作成する。
 (2) 本校のホームページの著作権は,本校が所有する。
 (3) 職員の個人名をつけて公表するものは,その職員に著作権が帰属する。
 (4) 生徒の作文や絵画などの作品は,その生徒に著作権が帰属する。
8 リンク
 本校のホームページに対する公的機関からのリンクは,原則として自由とする。その他からのリンクは,校長の許可を必要とする。

〔附則〕
 1 この規定は,毎年,年度始の職員会議で確認し,周知徹底する。
 2 この規定は,平成23年6月26日から施行する。