骨なしサンマ? 投稿日時 : 2019/09/19 津谷中HP管理者 本日の給食に「ふっくらさんま」という名前でサンマをおそらく圧力鍋のようなもので調理したものが出てきました。骨がどのくらい入っているだろうかと食べてみると,何と骨らしき骨が引っかからず,あっという間に食べることができました。エッと思って給食時間に子供たちのところに行ってサンマを開いてもらうと確かに骨がありましたが,骨として気にならないくらい柔らかく調理されておりました。恐るべし!これで魚嫌いな子供が減ること間違いなし。旬のサンマが給食で食べることができる幸せと,そのサンマを美味しく食べさせる調理技術に感謝します。ただ,心配なこととして,魚には骨があると言うことを子供たちに知識として理解させ,その骨から身をはがして食べる技術も習得させる必要性を感じました。以上,残食のほとんどない津谷中学校からの食レポでした。
〠 988-0341宮城県気仙沼市本吉町津谷桜子2番地☎ 0226-42-2654 0226-42-2698(FAX)✉ tsuya-chu @ kesennuma.ed.jp(※メールを送るときは,@の前後の スペースを詰めてください)
カテゴリなし 気仙沼市教育委員会 本吉共同調理場(今日のメニュー) 津谷中学校Facebook(現在、更新されていません) 旧小泉中学校HP 志津川自然の家 - 宮城県公式ウェブサイト 新型コロナウイルス感染症対策サイト - 宮城県公式ウェブサイト