月立小学校の日常を紹介します
あたたかい
「もうすぐ春」を通り越して、春、真っ最中を感じさせる1日です。
寒いと外に出るのが億劫になりますが、気温が上がると外に出たくなります。
ブランコに乗って遊んでいる姿は、ほのぼのとして、いいものです。
そして、のぼり棒に登る足下は裸足で、子供の時間に必要なものごとと思って見ていました。
挑戦している子供たちからは、できそう!、降りるのがちょっと怖いんだよね…、イメージは出来たんだけど…、あっ行けそう…と、つぶやいていました。
子供がひとり言=つぶやきがある時は、外との対話=コミュニケーションを求めていることが多く、その言葉に応じることで、今度は子供自身の頭の中の思考にもって行き、体の調整が始まり、その繰り返しによって、ものごとが出来るようになっていきます。できるようになるための過程ですね。イメージが出来るようになれば、ものごとの成功に近付いている兆しです。
もうすぐてっぺんですね♪ちょっと頑張ってみますか♪
おまけ
3年生は国語の勉強をしていました。
世界の家の作りを考えようの学習で、ノートに自分が選んだ国の国旗を書いていました。
自分が選ぶ…とても楽しそうでした。
学校教育目標
ふるさとに誇りをもち
夢と希望に満ちた
心豊かでたくましい 児童の育成
目指す児童の姿
【き】 気持ちよくはたらく子
【だ】 だれにでもやさしい子
【て】 ていねいに学ぶ子
本校のいじめ防止対策基本方針
月立小学校 いじめ防止基本方針について掲載します。
GIGAスクール構想について
気仙沼市 GIGAスクール構想.pdf
気仙沼市 タブレット端末貸与について.pdf