月立小学校の日常を紹介します

アントレプレナーシップ大使

今日はアントレプレナーシップ大使が来校しました。

アントレプレナーシップとは、簡単に言うと「新しいことを考えて、みんなを幸せにすること」という考え方を基に行動していくことになります。

とても前向きで、人のために役立つことを目標にしています。そのためには、勉強したり、運動したり、話し合ったり…という学校全体の活動が必要となります。

今回は、株式会社マクビープラネット社長 千葉 知裕 様に、ご自身の小学生の頃の話から、社長となった今の話をしていただきました。

子供たちも、自分の夢を書き込んだホワイトボードを手にして、自分の夢を発表し、知裕大使から、アドバイスをいただき、夢をふくらませてもらいました。

会社のマインド(志)として

「夢の実現=考え方×熱量×能力」

という言葉があり、子供たちも、気持ちを新たにするきっかけとなっていました。

夢を叶えるためには、今の1歩が大切です。毎日の地味な積み重ねが、将来の1歩につながり、その1歩はみんなに支えられている1歩であることに感謝することで、心豊かな人材に育っていくことと思います。

考え方も、熱量も、能力も、0(ゼロ)にならないように、得意は伸ばす、苦手も努力することが大切であると、千葉大使に教えられたように思います。

年の瀬が近付いています。今年1年をそろそろ振り返り、終わり良くしめくくることができるように、12月を健康に過ごしていければと思います。

千葉 知裕 大使 ありがとうございました✨