学校のリズム
夏休みが終わって2日目です。
昨日の様子をみると、学校リズムをすぐに取り戻せそうな雰囲気がありました。今日の様子をみても、大丈夫そう…かな?
低学年は国語の詩の内容の動作化!文字言語を体を動かして重ね合わせてみると、「あっ!」という新しい気付きの発見があったりします。
中学年は算数!
自分の考えの基になっている仕組みは何だろうと図解を通して知る場面です!
5年生は社会!
みんなで話し合う事で、自分には無い学習に出会います!
合同学習では、芸術の秋に向けた準備!音楽演奏のパート分担の話し合いをしました。
楽譜を手元に置き、自主練習に向けての準備に取り掛かります!学年を超えて取り組む姿は、月立小学校だからできる学習形態です。学び合いですね。
夏休みを超えた子供たちは、ひとつ成長の階段を上がった感じを受けます。不思議と…。
来週からいつもの1週間が始まります。土日はゆっくり休んで、元気に学校に来て下さいね✨
おまけ
1学期後半はじまり集会と業間の遊びです。
13人がいつもの様にそろっての集会です!
今日の集会では「校長先生がみなさんに伝えたいこと、3つは何?」という問いかけをして、想像させてからの話でした。
みんな、いいところを答えていました。これは「心合わせ」で、この時期になると、担任の先生方が考えていること、話そうとしていること、勉強の進め方等が分かって、学び方の自動化が始まります。そこに到達すると、グングン成長する子供たちに変身します。
夏休み「アップデート大作戦!夢中、熱中、集中」の振り返りと、これから大切にして欲しいことを話しました。何でも続ける事=辛抱強さと失敗しても、起き上がり方にこそ学びがあることを伝えました。
そして…業間時間!
頭で理解して体を調整する方法もあれば、遊び(行動化)の中で、頭のリズムを整えることも出来ますね✨
最後は、職員室へ帰りのあいさつをします!さようなら✨
みんなで、楽しく、頑張って行きましょうね✨
ふるさとに誇りをもち
夢と希望に満ちた
心豊かでたくましい 児童の育成
【き】 気持ちよくはたらく子
【だ】 だれにでもやさしい子
【て】 ていねいに学ぶ子
月立小学校 いじめ防止基本方針について掲載します。
気仙沼市 GIGAスクール構想.pdf
気仙沼市 タブレット端末貸与について.pdf