月立小学校の日常を紹介します

いよいよ夏休み

明日から夏休みです。

全校集会があり、その中で「自分!アップデート大作戦」の話をしました。

33日間の長い休みです。学校の時間割がない中の自由な時間を一人一人が目的をもって生活する力=自立と自律を養うには、年に1回のチャレンジの時間にもなります。

今回、テーマとして3つを話しました。

➀「夢中」自分の好きなことに取り組む。好きなことです。

➁「熱中」学校では出来ないことに取り組む。観察や調査等、自由研究のようなグッと深められる取り組み。

➂「集中」やらなければならないことに取り組む。いわゆる宿題となっていること。

この3つをバランス良く時間配分をして生活することで、自分アップデートに近付きます。

場所は学校ではありませんが、家を場所として学校のノーチャイム生活の実践版ですね。

6年生は6年間、5年生は5年間、夏休みを過ごしてきていますので、自立と自律に向けて歩んでいると思います。3年生と4年生は、自分との折り合いの付け方の練習、1年生と2年生は、大人の力を借りての練習ですね。やはり、すぐには出来ませんので、長い目での育ちとなります。

8月22日(木)、子供たちのアップデート大作戦の成功・失敗の話を聞くのを楽しみにしたいと思います。

保護者の皆様には、毎日の健康管理、そして子供たちの心を支えていただき、本当にありがとうございました✨夏休みも、どうぞよろしくお願いいたします。

そして…

昨日、放課後、空を見上げると不思議な虹に出会いました。

調べて見ると「彩雲」というもので、古くから良いことが起きる前触れだと言われており、そのことから「見たものに幸せが訪れる」と言い伝えられています。

先日のダブルレインボーから彩雲まで、子供たちの頑張りの祝福なのかな…と思っています。

しっかりとおてんとさまに見守ってもらっている月立小学校ですね✨