月立小学校の日常を紹介します

明日から冬休み

今日が冬休み前の最後の登校日です。

4月のブログの中の子供たちと今を比べると、1年の成長がにじみ出て、うれしい姿なってきています。

成長ってすごいです。

朝の集会の中で、今年も紅白南天が届いたことや、南天がもつ言われも含めて子供たちに伝えました。

今年は早稲谷の皆様のご厚意で届けていただきました。

本当にありがたい限りです。ありがとうございました。

次いで集会では「1年の計は元旦にあり」そして「1日の計は朝にあり」というお話をしました。

これは、昨年の冬休み前集会でも話していた内容だったので、子供たちに「この1年間、毎朝、学校へ来るとき1日のことを思い浮かべていたかな?」と聞くと、多くの子供たちは、その難しさに気付いていたようでした。

毎日、朝、1日のことを思い浮かべる…簡単なようで続けるのが難しいものです。

そこで「終わりよければ すべてよし」ということわざから、残り8日間の朝、1日の過ごし方を思い浮かべて続けられれば、最後は出来る自分に変身し、新しいスタートになることを話しました。

さて、どれくらいの子供たちがやってくれるかが楽しみです。

そして、冬休みの過ごし方についての話もありました。

全国的にネットゲームやSNSでのトラブルがある事実、自分たちもその1人になってしまう可能性についての話もありました。

ご家庭でも「うちの子に限って…」とならないように、目を掛けて、声を掛けて、心を寄せていただければと思います。

保健関係の話もありました。

早寝、早起き、朝ごはん!いつも大事な習慣です。音楽もそうですが、リズムが合わないとオーケストラにはなりません。学校生活という15人のオーケストラの音を響かせるには、それぞれの生活のリズムを自己調整で合わせて、学校でのメロディーがあり、全校のハーモニーとなっていくと思います。

健康を保つのは何よりも大切ですね✨

各学級では、冬休みに向けての活動をそれぞれしていました。

きれいな校舎にして、新しい年を迎えます。

明日から14日間の冬休みになります。

この1年も、つつがなく過ごせたのは保護者の皆様、地域の皆様に支えていただいたお陰です。本当にありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい✨