2016年5月の記事一覧

授業風景 ALTとの楽しい外国語活動

   
 今日もALTのベル先生が来校し,外国語活動が行われました。コミュニケーションを中心とした活動ということでカードを使った自己紹介やゲームに楽しく取り組んでいます。給食もベル先生と一緒にとっています。楽しく交流しています。充実した外国語活動から,英語が好きな子供たちが増えるようになってほしいと思います。文部科学省では,平成30年度から小学校においても5,6年生で英語が教科になり,3年生から英語の学習が始まるとされています。

6年生「面瀬地域の過去を知り,未来を考える」

        
   6年生は,昨日に続いて総合的な学習の時間「ひびけ!ぼくらの声~みんなで考えよう「未来都市」気仙沼~」の学習として,面瀬地区振興協議会長をされている藤田正人さんをお迎えして,約60年前の面瀬地域の環境や生活の様子についてお話をいただきました。面瀬川の今と昔の違いを写真や説明を聞いて理解していました。川で泳いだり,遊んだりしている子供たちの様子や,田植えの時期には,子供たちも手伝いをするために学校が一週間お休みになったことなど,興味深い内容のお話でした。特に,かつての面瀬川の水質はとても良く,オオサンショウウオやうなぎが生息していて,大きなうなぎを両手に持った少年の写真を見て,子供たちはびっくりしていました。過去から現在,そして,未来に向かってどのような地域づくりをしていくかを十分に考える授業でした。

委員会活動の紹介・6年まちづくりの授業

   
 今朝の児童朝会では,あすなろ児童会の9つの委員会活動(計画委員会,放送委員会,図書委員会,運動委員会,保健委員会,給食委員会,掲示委員会,福祉委員会,環境美化委員会)の活動紹介が行われました。新しい委員会活動が始まり一か月半が過ぎました。各委員会がどんな目標をもって,どのような活動に取り組んでいるかを発表しました。高学年の子供たちは,全校のリーダーとしての意識をもち,一人一人の仕事や役割に責任を持って取り組んでいます。児童朝会の後には,6年生に対して校長先生から,運動会での活躍や全校のリーダーとしての立派な行動について褒めていただきました。
 5校時目には,6年生の総合的な学習の時間「ひびけ!ぼくらの声~みんなで考えよう「未来都市」気仙沼~」で,自分たちの面瀬のまちづくりについて,面瀬地区まちづくり協議会事務局長の今川悟さんからお話をいただきました。また,面瀬公民館の中井館長さんからも面瀬の地域づくりについてのアドバイスをいただきました。これから,自分たちの面瀬をしっかり見つめ,将来実現させたいまちづくりについて探求していいきます。

「元気 本気 協力で みんなの笑顔の面瀬っ子」大運動会

         
 素晴らしい晴天の下,第33回面瀬小学校運動会が行われました。今年度の面瀬小学校児童会(あすなろ会)では,「元気 本気 協力で みんな笑顔の面瀬っ子」をテーマに,一つ一つの活動や行事をやり遂げようと取り組んでいます。今日の運動会では,子供たちはテーマの通り,一人一人が元気いっぱいに,本気の力を出し,笑顔で協力し,励まし合いながら,全ての競技や演技をやり遂げることができました。たくさんの御来賓の方々や家族の声援を受け,面瀬小学校の校庭は熱気と活気にあふれていました。
 また,熊本大地震に対する募金活動(児童会,PTA)が行われ,たくさんの御協力をいただきました。ありがとうございました。

熊本へ心を込めて あすなろ会募金活動

       
 熊本県の大地震に対して,面瀬小学校児童会「あすなろ会」では,5月12日と13日は校内で,そして,14日の運動会の日には,保護者や地域の皆様を対象に募金活動を行う予定です。東日本大震災の際には,熊本県の中学校などから心温まる支援をいただいており,今回は,自分たちができることは何かを話しあい,募金活動をすることになりました。面瀬小学校父母教師会での募金と合わせて心を込めた支援を贈りたいと思います。