令和3年度
2021年9月の記事一覧
6年 修学旅行結団式
5校時,明日からの修学旅行の結団式を行いました。
最初に,「安全に仲良くルールを守って楽しみたいです。」「協力して思い出に残るような修学旅行にしたいです。」など各グループのめあてを班長が発表しました。
どの子の目も,真剣でいきいきしていました。明日からの会津の旅を楽しみにしていることが伝わってきました。
引率の先生方からお話をいただいた後,Yさんが代表で決意を述べました。
明日の会津は,くもり時々晴れ,最高気温29度で,暑さ対策かせ必要かもしれません。翌10月1日は,くもり一時雨,降水確率70%,22度。雨に当たらないことを祈っています。
明日からの2日間,このHPは修学旅行の様子をお知らせします。お楽しみに!もしかすると台風を連れて帰ってくるかもしれません。
最初に,「安全に仲良くルールを守って楽しみたいです。」「協力して思い出に残るような修学旅行にしたいです。」など各グループのめあてを班長が発表しました。
どの子の目も,真剣でいきいきしていました。明日からの会津の旅を楽しみにしていることが伝わってきました。
引率の先生方からお話をいただいた後,Yさんが代表で決意を述べました。
明日の会津は,くもり時々晴れ,最高気温29度で,暑さ対策かせ必要かもしれません。翌10月1日は,くもり一時雨,降水確率70%,22度。雨に当たらないことを祈っています。
明日からの2日間,このHPは修学旅行の様子をお知らせします。お楽しみに!もしかすると台風を連れて帰ってくるかもしれません。
0
3年総合校外学習(面瀬川秋の生き物調査隊)
2校時から,3年生は面瀬川の秋の生き物探検に出掛けました。私は残念ながら出張だったので同行できませんでしたが,理科室で採集した生き物についての学習をしているところには間に合いました。
教えてくださったのは,宮城教育大学の棟方先生です。(4年生の学習でもお世話になりました。)私が理科室に入ったときはちょうど質問タイムでした。すぐに弱ってしまう生き物以外は水槽に入れてしばらく飼育する予定なので,「カニはオスメス一緒の水槽に入れていいのか?」「この水槽なら何匹入れられるか?」など飼い方などについての質問も出ていました。
カジカ(ゴリ)は水温が高いと死んでしまうそうなので,夕方にリリースする予定です。カジカは本来なら上流域に住む魚ですが,それが中流にいるところが面瀬川の豊かなところなのだと棟方先生に教えていただきました。
「面瀬川水族館」(仮称)がとんなふうになるのか楽しみです。モンシロチョウのように名前を付けるのかなぁ。
教えてくださったのは,宮城教育大学の棟方先生です。(4年生の学習でもお世話になりました。)私が理科室に入ったときはちょうど質問タイムでした。すぐに弱ってしまう生き物以外は水槽に入れてしばらく飼育する予定なので,「カニはオスメス一緒の水槽に入れていいのか?」「この水槽なら何匹入れられるか?」など飼い方などについての質問も出ていました。
カジカ(ゴリ)は水温が高いと死んでしまうそうなので,夕方にリリースする予定です。カジカは本来なら上流域に住む魚ですが,それが中流にいるところが面瀬川の豊かなところなのだと棟方先生に教えていただきました。
「面瀬川水族館」(仮称)がとんなふうになるのか楽しみです。モンシロチョウのように名前を付けるのかなぁ。
0
5-1だと思ったら5-2の家庭科:ミシンの学習
2校時,多目的室で面瀬フェスの練習をしている2年生のとなり,家庭科室でミシンを準備しているS先生の姿を発見。5-1単独では最近HPに挙げてないので,本日はこちらを取材することにしました。
S先生から糸のかけ方の説明を聞いて,グループ毎に早速挑戦しました。ミシン自体にガイドが記してあるので簡単。最後に針に糸を通すのも,子どもたちには楽勝のようです。
順調に縫い始めたグループは良いのですが,下糸を取り出すために何度もミシンの右脇のはずみ車を回したグループは下糸が何本も出てきて,こんがらがった状態になってしまいました。
そんなグループを助けていて,なんとなく違和感が・・・・・「あれ,君たち2組じゃないの」 S先生が指導していたので,5-1だと思い込んでいましたが,実は5-1の授業でした。担任のR先生はいずこに?校庭を見るとテニピンの指導中。交換授業をしていたのでした。
次回こそ5-1の様子を紹介しますね。
S先生から糸のかけ方の説明を聞いて,グループ毎に早速挑戦しました。ミシン自体にガイドが記してあるので簡単。最後に針に糸を通すのも,子どもたちには楽勝のようです。
順調に縫い始めたグループは良いのですが,下糸を取り出すために何度もミシンの右脇のはずみ車を回したグループは下糸が何本も出てきて,こんがらがった状態になってしまいました。
そんなグループを助けていて,なんとなく違和感が・・・・・「あれ,君たち2組じゃないの」 S先生が指導していたので,5-1だと思い込んでいましたが,実は5-1の授業でした。担任のR先生はいずこに?校庭を見るとテニピンの指導中。交換授業をしていたのでした。
次回こそ5-1の様子を紹介しますね。
0
3年 理科「こん虫をしらべよう」
3校時,3年生は理科の勉強です。これまで子どもたちが触れてきた昆虫について,その体のつくりを担任のO先生が黒板にまとめていました。
「頭,むね,はらの3つからできている。むねに足が6本付いている。」お父さん,お母さん,勉強しましたよね。一番右はテントウムシです。表からは分かりにくいですがちゃんと上の条件を満たしています。
本時は,単元の「まとめ」,「たしかめよう」のところです。教科書の記述を指さして確かめながら全員で読み進めます。正しい答えを書けたことを全員に確認します。「みなさん,ハコの2を指さしなさい」「全員で読みましょう」という子どもたちの向きを揃えるための指示をO先生はよくしますが,それに対する反応が1学期当初より良くなっています。先生や友達の言うことはしっかり聞くものという当たり前のことが当たり前にできている3年生は立派です。
さて,まとめのあと,3年生はグループ毎に改めて昆虫の体のつくりを観察しました。採った昆虫を透明なケースに入れて底から見ると,3つの部位がよく分かりました。まとめの内容を再び確かめることができたようです。
オモトープに6年生が植えたお米も頭を垂れてきて,そろそろ収穫でしょうか。秋ですねーっ。
「頭,むね,はらの3つからできている。むねに足が6本付いている。」お父さん,お母さん,勉強しましたよね。一番右はテントウムシです。表からは分かりにくいですがちゃんと上の条件を満たしています。
本時は,単元の「まとめ」,「たしかめよう」のところです。教科書の記述を指さして確かめながら全員で読み進めます。正しい答えを書けたことを全員に確認します。「みなさん,ハコの2を指さしなさい」「全員で読みましょう」という子どもたちの向きを揃えるための指示をO先生はよくしますが,それに対する反応が1学期当初より良くなっています。先生や友達の言うことはしっかり聞くものという当たり前のことが当たり前にできている3年生は立派です。
さて,まとめのあと,3年生はグループ毎に改めて昆虫の体のつくりを観察しました。採った昆虫を透明なケースに入れて底から見ると,3つの部位がよく分かりました。まとめの内容を再び確かめることができたようです。
オモトープに6年生が植えたお米も頭を垂れてきて,そろそろ収穫でしょうか。秋ですねーっ。
0
昇降口での健康観察&作文宮城地区審査会
今日は作文宮城地区審査会に行ってきました。各校1名ずつで本校からはM先生が参加しました。私は国語部の事務局ということで名簿作成などのサポートをしに行きました。4時過ぎに学校に戻ったので,今日の子どもたちの様子はお知らせできません。水曜日の様子を少しお伝えします。
朝,昇降口での健康観察カードのチェックの様子です。カードケースに入れてランドセルの脇に付けているので,ランドセルを開けてカードを出す手間がなくなり,スムーズになりました。
記入もれもだんだん少なくなり,朝の忙しい時間帯に電話して,お手を煩わせることも少なくなってきました。今後もカードの記入のご協力をお願いします。
上は作文宮城地区審査会の様子です。今年度は散文120点,詩164点,計284点の応募がありました。審査員の先生方には朝から厳正に審査をしていただき,各学校の入選作品が決まりました。結果は例年通りお便りや三陸新報などでお知らせする予定です。
朝,昇降口での健康観察カードのチェックの様子です。カードケースに入れてランドセルの脇に付けているので,ランドセルを開けてカードを出す手間がなくなり,スムーズになりました。
記入もれもだんだん少なくなり,朝の忙しい時間帯に電話して,お手を煩わせることも少なくなってきました。今後もカードの記入のご協力をお願いします。
上は作文宮城地区審査会の様子です。今年度は散文120点,詩164点,計284点の応募がありました。審査員の先生方には朝から厳正に審査をしていただき,各学校の入選作品が決まりました。結果は例年通りお便りや三陸新報などでお知らせする予定です。
0
2年 面フェス 劇の練習
3校時,1年生は体育館で体育。1年生について行くと2年生も教室にいません。多目的教室を覗くと,合同で,面瀬フェスティバルの劇の練習をしていました。10月17日の公開ですから,どの学年も練習が始まったようです。
2年生の演目は「アイウエオリババ」という劇です。今日は全員でキャストを決めるためのオーディションをしていたようです。
私が見ていたときには,語り手,盗賊,5人兄弟のアイウエオリババの役の子どもたちがオーディションを受けていました。家でも練習してきたのでしょう。はっきり台詞が言えた子が多くビックリしました。でももう少し声を張るといいかな。
自分の希望した役になれた子も,なれなかった子も出ることでしょう。でも自分の役割をしっかり果たし2年生全員で協力してステキな劇を作り上げてくださいね。
マウスガードでは飛沫もエアロゾルも防げないことが明らかになったため,今年度は演者の子どもたちもマスク着用のまま演技をします。口元が見えないため誰が話しているかが分かりにくいので,先生方には話者が分かるような演出をしてくださいとお願いしています。また,運動会とは違い屋内での行事ですので,学年毎に参観者の入れ替えをするなどの感染対策も講じていきたいと考えています。ご協力お願いします。
2年生の演目は「アイウエオリババ」という劇です。今日は全員でキャストを決めるためのオーディションをしていたようです。
私が見ていたときには,語り手,盗賊,5人兄弟のアイウエオリババの役の子どもたちがオーディションを受けていました。家でも練習してきたのでしょう。はっきり台詞が言えた子が多くビックリしました。でももう少し声を張るといいかな。
自分の希望した役になれた子も,なれなかった子も出ることでしょう。でも自分の役割をしっかり果たし2年生全員で協力してステキな劇を作り上げてくださいね。
マウスガードでは飛沫もエアロゾルも防げないことが明らかになったため,今年度は演者の子どもたちもマスク着用のまま演技をします。口元が見えないため誰が話しているかが分かりにくいので,先生方には話者が分かるような演出をしてくださいとお願いしています。また,運動会とは違い屋内での行事ですので,学年毎に参観者の入れ替えをするなどの感染対策も講じていきたいと考えています。ご協力お願いします。
0
6年 総合「尾崎の歴史」
5校時,6年生は小野寺憲雄さんを講師に迎え,尾崎の歴史について学びました。憲雄さんは長い間,本校4年生のワカメの養殖体験を支えてくださった方で,6年生も2年前にお世話になっています。
尾崎・片浜だけでなく気仙沼全体で盛んだったノリや牡蠣の養殖の始まりや衰退とワカメ養殖への移行などについてお話してくださいました。震災前に面瀬川の河口に広がっていた干潟は豊かで,戦後の食糧難の時もタマガイ(能なしツブ),ウバガイ,ホッキ貝などが支えてくれたこと,それを採るのが子どもたちの役目だったことなどをお聞きしました。
校長室でお聞きすると,尾崎の養殖で今,苦労しているのがホソジュズモという海藻で,筏にくっついて牡蠣やホタテの成長を阻害するとのことでした。(冬場はホンダワラ類がワカメの筏に付いてからまり,ワカメの成長点を痛めるのだそうです。)このホソジュズモ,実は海藻紙の材料になるとのこと。鉄腕ダ○シ○のように厄介者の有効利用ができるのではとワクワクしてきました。「6年生の誰か,個人研究の課題にしないかなぁ」
小野寺憲雄さん貴重なお話,有り難うございました。
尾崎・片浜だけでなく気仙沼全体で盛んだったノリや牡蠣の養殖の始まりや衰退とワカメ養殖への移行などについてお話してくださいました。震災前に面瀬川の河口に広がっていた干潟は豊かで,戦後の食糧難の時もタマガイ(能なしツブ),ウバガイ,ホッキ貝などが支えてくれたこと,それを採るのが子どもたちの役目だったことなどをお聞きしました。
校長室でお聞きすると,尾崎の養殖で今,苦労しているのがホソジュズモという海藻で,筏にくっついて牡蠣やホタテの成長を阻害するとのことでした。(冬場はホンダワラ類がワカメの筏に付いてからまり,ワカメの成長点を痛めるのだそうです。)このホソジュズモ,実は海藻紙の材料になるとのこと。鉄腕ダ○シ○のように厄介者の有効利用ができるのではとワクワクしてきました。「6年生の誰か,個人研究の課題にしないかなぁ」
小野寺憲雄さん貴重なお話,有り難うございました。
0
5-2 体育「テニピン」
2校時,校庭から元気な声が聞こえたのでベランダに出てみると5年2組が体育をしていました。このテニスっぽい運動は「テニピン」。新しい学習指導要領に基づいて作られた新しい運動です。
テニスやバトミントン型の運動はこれまでも行われてきましたが,ゼロからのスタートでは難しく,なかなかラリーの楽しさを味わわせることはできませんでした。その課題を踏まえて登場したのが「テニピン」です。
手にはめる形式のラケット(実は家庭菜園の作業用膝当てから作ったもの)だと,手からの距離が短いためキャッチボールに近い間隔でボールを打つことが可能です。ボールはTボールの柔らかい物を使用します。
ラリーができるようにゲームでも4回目以降のボールからポイントが入ります。3分毎にメンバーが入れ替わりますが,点数は引き継がれる団体戦です。ルールもゲームの振り返りを生かして変更・追加していきます。まさに自分たちで作る新しい運動・競技です。
テニスやバトミントン型の運動はこれまでも行われてきましたが,ゼロからのスタートでは難しく,なかなかラリーの楽しさを味わわせることはできませんでした。その課題を踏まえて登場したのが「テニピン」です。
手にはめる形式のラケット(実は家庭菜園の作業用膝当てから作ったもの)だと,手からの距離が短いためキャッチボールに近い間隔でボールを打つことが可能です。ボールはTボールの柔らかい物を使用します。
ラリーができるようにゲームでも4回目以降のボールからポイントが入ります。3分毎にメンバーが入れ替わりますが,点数は引き継がれる団体戦です。ルールもゲームの振り返りを生かして変更・追加していきます。まさに自分たちで作る新しい運動・競技です。
0
お知らせ(健康観察カード,カラー版のお便り)
お知らせが2つあります。1つ目,健康観察カードを入れるカードケースを配付しました。下の写真のようにランドセルの脇にぶら下げてください。昇降口の前でランドセルから健康観察カードを出さなくてもよくなります。手に持って登校することもなくなります。チェックする先生に見えるように二つ折りして入れてください。
2つ目,右は今日発行の学年便りです。カラー印刷でお届けできるようになりました。ただし,3月のまでの期間限定です。本校がエ○○ンのモニターになったため使えるようになりました。期間中カラー印刷をお楽しみください。(4月に白黒に戻ってもがっかりしないでくださいね。)
明日から3連休,事故などに気を付けてお過ごしください。
2つ目,右は今日発行の学年便りです。カラー印刷でお届けできるようになりました。ただし,3月のまでの期間限定です。本校がエ○○ンのモニターになったため使えるようになりました。期間中カラー印刷をお楽しみください。(4月に白黒に戻ってもがっかりしないでくださいね。)
明日から3連休,事故などに気を付けてお過ごしください。
0
2年体育「高跳び遊び・ボール投げ遊び」
3校時,体育館を覗くと2年生が合同で体育をしていました。「高跳び遊び・ボール投げ遊び」という単元の学習です。
投げる運動,跳躍する運動をするいろいろな場を設定して,たくさんの種類の投げる,跳ぶを楽しむ活動です。的当て,遠投,斜めの板にあてキャッチボール,ケンケンパ,箱跳び,ゴムのハードル,ゴムの走り高跳びなどの運動が体育館いっぱいにありました。
ときどき車座になっている子どもたちがいますが,これは運動を振り返り,よりよくするにはどうするか,どうやってクリアするかの相談をしているのだそうです。
たくさんのアクティビティーがあって,なんだか遊園地みたいだなぁと思いました。楽しく体を動かす中で,運動の特性に触れ,体得していければいいですね。
投げる運動,跳躍する運動をするいろいろな場を設定して,たくさんの種類の投げる,跳ぶを楽しむ活動です。的当て,遠投,斜めの板にあてキャッチボール,ケンケンパ,箱跳び,ゴムのハードル,ゴムの走り高跳びなどの運動が体育館いっぱいにありました。
ときどき車座になっている子どもたちがいますが,これは運動を振り返り,よりよくするにはどうするか,どうやってクリアするかの相談をしているのだそうです。
たくさんのアクティビティーがあって,なんだか遊園地みたいだなぁと思いました。楽しく体を動かす中で,運動の特性に触れ,体得していければいいですね。
0
1
6
8
2
0
9
9
ブログ
面瀬小ニュースR6
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード