令和5年度

2023年12月の記事一覧

「思うは招く 夢があれば なんでもできる」

11月7日(木)

 今日は先日参加した講演会のことを御紹介します。

 12月1日,中央公民館で気仙沼学びの産官学コンソーシアム主催の公開講座「未来オープン」が開催されました。小・中・高校生が,多様な知識に触れることのできる講演会です。今回は(株)植松電気 代表取締役の植松様の御講演で,幼少期に抱いたロケット開発の夢を諦めず,たくさんの方々との縁を大事にしながら宇宙開発に御尽力なさってきたことを,とても分かりやすくお話ししてくださいました。

 植松さんがおっしゃっていた,心に残ったフレーズをいくつか紹介させていただきます。

人との出会いには意味がある。

未来は自分の力で変えられる。そのためにも,たくさんの人と関わってほしい。一人ではいくら頑張っても一人分。助け合ったら一人ではできなかったことができるようになる。

勇気を出して頼ろう。頼られたら助けよう。

失敗は「データ」。乗り越えたら「力」になる。

まずは本を読もう。

お金があったら本を読みなさい。

伝記を読んでほしい。成功した人たちのお話だから。等等

(さっそく図書室の“ライト兄弟”を読んでみました。)

中井小学校の子供たちにも大きな夢が持てるような働き掛けを続けて行きたいと思います。

 

 

0

変わらぬ御支援 ありがとうございます

12月6日(水)

 今日の午前中,千葉県にお住まいで,一昨年から中井小学校に花苗をお届けくださっている清水様が来校なされ,たくさんのパンジーと葉ボタンの苗を御寄贈くださいました。ありがたいことです。

 清水様は「東北・森とお花のボランティア」として2014年から沿岸部にある被災した学校を中心に,お花を見て元気になってほしいと,毎年お花を届けてくださっている方です。松圃幼稚園にお花を届けてくださっていたご縁から,中井小にもお届けくださいました。

 震災から12年経ちましたが,ずっと変わらず心を寄せていてくださる方がいること,心強いですし,感謝の気持ちしかありません。

 清水様,今年も素敵なお花をありがとうございます。海の子花壇に植えさせていただきます。

0

新春特別番組に出演します

12月6日(水)

 今日は「歩いて登校テクテクデー」でした。あいにくの雨で,達成率は53%。「来週は頑張ろうね!」とどのクラスでも励ましました。来週が楽しみです。

 さて,気仙沼ケーブルネットワーク(株)K-NETの担当がお見えになり,新春特別番組で来年の年男・年女インタビューを放映するとのこと。5年生の代表児童にインタビューしたいということで,5年生の菅原さんと大内さんに答えてもらいました。

 緊張していた様子でしたが,一つ一つの質問に一生懸命答えていました。放映は1月1日~1月4日とのことです。ぜひ,ご覧ください。

3年生はALTのグレイ先生と,グリーティングカードを作っていました。○ circleや □square,☆star,♡heartなどの色紙を切りながら,お友達や家族に向けて,丁寧に紙を切ったり貼ったりする姿がとても可愛らしかったです。様々な方法で英語に興味を持ってもらいたいというグレイ先生のアイディアにはいつも感心させられます。

0

学校 今日の朝会では・・・

12月5日(火)

 今日は朝会があり,校長から話をさせてもらいました。

 先日,目黒ユネスコ協会様から,活動の一環でウクライナ支援をしていて,ウクライナから避難している人たちが支援のお礼にといただいた手作りのミサンガを,中井小の児童にもどうぞ,とたくさん送ってくださったことの紹介をし,配布しました。ウクライナとポーランドと日本の国旗をイメージしたミサンガには,手書きのメッセージも添えられていました。

 戦争で苦しんでいる人がたくさんいること,なかなか直接的な支援は難しいけれど,平和の大切さを考え,行動に移すことができる人間になろうと話しました。

 そして,中井小の児童全員が笑顔で学校生活を送るためには,というテーマでたてわり班に分かれ,話し合いをもちました。笑顔で挨拶する,誰とでも楽しく遊ぶ,けんかをしない,思いやりのある行動を心掛けるなど,短時間の中でたくさんの提案がありました。実践に移してほしいと思います。

0

美術・図工 唐桑福祉アート展に中井小児童の作品を出展!

 唐桑福祉アート展が12月2日(土)から4日(月)までの3日間,燦さん館を会場に盛大に開催されました。中井小学校の児童の作品も飾っていただき,多くの来場者にみていただきました。

 崎浜大漁唄込み保存会様の活動紹介のコーナーもあり,中井小学校児童の学びの様子も御紹介いただきました。ありがとうございました。

 子供たちにもこういう機会に積極的に足を運ばせ,福祉について関心を高めさせたいと感じました。御家族の皆様からもお声掛けをよろしくお願いいたします。

 

 

0