2021年5月の記事一覧

■今日の授業の様子から

◆1枚目は5年生の音楽の授業です。リコーダーの指使いを頑張って覚えている様子です。黒板には「音の重なりを感じ取ろう」と書いてあります。合唱だけでなく,リコーダーを使って合奏につなげていくのだと思います。今後が楽しみです。
 
◆となりの教室から電動工具の音が聞こえるなと思ったら,同じく5年生の図工の授業でした。「電動のこぎり」を使って自由に教材を切っていく作業をしています。下書きなしで,即興で自分の感性で,のこぎりを使ってカットしていきます。きれいな曲線や細かい曲線でカットした作品が3枚目の写真です。
 
◆4枚目の写真は,6年生の外国語の授業です。学級担任の先生とALTのレム先生のティームティーチングです。「日曜日はいつも何してる?」の問いに答える練習です。基本文での練習後,ペアになって実際に自分のことを相手に伝えます。"What do you usually do on Sundays?"と聞かれたら,私の答えは, "I usually fight with my wife on Sundays..." でしょうか?,もちろんジョークです笑
0

■全国学力学習状況調査&教科担任制の授業です

◆今日は2年ぶりに,小学校6年生と中学校3年生を対象に,全国学力学習状況調査が行われました。教科は国語と算数,ちらっと様子を見に行きましたが,6年生は真剣な表情で,一生懸命考えて回答していました。あまりの真剣さに写真も1枚だけ撮らせてもらって,心の中で「頑張れ!」と言って教室を後にしました。
 
◆小学校では,教科によっては中学校と同じように,学級担任ではなく教科担任の先生が授業を行っています。九条小学校では4年・5年・6年の理科と5・6年生の数学で「教科担任制」を導入しています。理科の授業との関連で,学校で飼育しているメダカが卵を産み,みんなで観察しながら気付いたことや疑問点を話し合っています。自分たちで問いを立て,どんどん深まりのある学習をしてほしいと思います。
0

■農園活動と避難訓練

◆今日は天気も良く,2年生と5年生は「農園活動」がありました。毎年,畑を貸していただいて,日々の管理もしていただいている菅原則夫さん,菅原雅晴さん,と小山新光さんのご指導の下,2年生はサツマイモ,5年生はカボチャと大豆を植えたり蒔いたりしました。できることなら,大豆は豆腐作りまで予定しているとのことです。先生の一人が言ってました。「大豆はだいず(大事)にしよう!」・・・あれっ?ダジャレ?
 
◆今日の5時間目は,地震を想定した避難訓練を行いました。防災頭巾(ずきん)をかぶっての避難でした。全員の避難完了まで約5分15秒,避難の様子を見ていると,もう少し早くできる可能性があると感じました。避難の際の約束「おはしも」を知っていますか?「押さない・走らない・しゃべらない・戻らない」です。 
◆避難訓練を受けて,今日は下校訓練も行いました。登下校の方向ごとに,色別に分かれて下校をしました。コースによっては「九条SOSの家」を確認しながら集団下校したようです。また,今日の下校には,西地区防犯協会の皆さん,民生委員児童委員の皆さんにもご協力をいただき,一緒に通学路を歩いて安全な下校のためにご指導をいただきました。本当にありがとうございました。
◆私は「青2コース」の子供たちと一緒に通学路を歩いたのですが,朝,登校する時に,たとえ1年生でも,子供たちはこんなにも長い坂を登って来るのだということを,恥ずかしながら初めて知りました。中には,雨の日でも傘をさして登って来る児童もいるのだと思います。もっともっと九条小学校や九条学区のことを知りたいと思いました。ところで,坂を歩いた筋肉痛はいつになるのやら・・・。
0

■プール清掃・第2弾

◆今日はいよいよプールの中の掃除でした。5・6年生みんなで,ほうき,泥や水をすくうちりとりやデッキブラシなどを使ってきれいにしてくれました。もちろん,道具が全員あるわけではないので,交代交代しながら。そして,道具がない時,最後の砦(とりで)は素手でしたね。
◆前日までの水抜きの様子からは,思ったより汚れてはおらず,生き物もほんとんどいなさそうでした・・・が,今日もいろいろと発見です。おたまじゃくし,カエル,アメンボ,ヤゴ(「私の小指くらいの大きさで,オニヤンマのヤゴです。」亨先生談)etc... 
   
◆2年ぶりのプール清掃でしたが,最後の写真にあるように,子供たちの頑張りでこんなにもきれいになりました。みんな何かの仕事を見つけて,当たり前のように実行する,働き者の子供たちです!そして,自らやってみせて子供たちを指導してくださる先生方にも本当に感謝です!
0

■プール清掃

◆今日と明日はプール清掃を実施します。今日は1年生から4年生までの力を借りて,プールサイドの雑草取りや掃き掃除等を行いました。2年生は,コンクリートの間にたまった土をていねいにかき出す作業を一生懸命行い,溝も本当にきれいになりました。
◆土の部分をきれいにかき出していく途中で,「先生,ダンゴムシ見つけました!」「ゲジゲジだー!」「カタツムリの子供ですよ!」等の声も聞かれました。子供たちは興味津々,生き物を見つける力はすごいですね。
 
◆こちらは朝の業前の時間を利用して,5年生が校舎前の花壇を整備している様子です。雑草を引き抜いて,チューリップの球根を土から掘り出す作業を,限られた時間で,学年みんなで協力して行いました。
 
◆チューリップの球根を写真に収めようとしたら,「先生,私の手を写して下さい。そうすればどれくらいの大きさか比べられると思います!」との声。なるほど,感心してしまいました。
0