宮城県気仙沼市唐桑町明戸208番地6 電話:0226-32-3142 FAX:0226-32-3071
mail:karakuwa-sho@kesennuma.ed.jp HP:http://www.kesennuma.ed.jp/karakuwa-syou
宮城県気仙沼市唐桑町明戸208番地6 電話:0226-32-3142 FAX:0226-32-3071
mail:karakuwa-sho@kesennuma.ed.jp HP:http://www.kesennuma.ed.jp/karakuwa-syou
全校緑化活動を行いました。はじめに,環境委員会の委員長が「きれいな花が咲くように頑張って植えましょう」と話し,校長から「高学年は,低学年のお世話をしながら協力してけがのないように植えてほしい」と伝えました。短い時間でしたが全校児童,協力して植え終わりました。今からきれいな花が咲くのが楽しみです。
6月12日(水),朝の時間には,「唐小防災の日」の講話がありました。46年前の宮城県沖地震があったこの日,安全担当主幹が子ども時代に体験した話や東日本大震災の時に,訓練していても慌ててしまったという話をし,自分事ととして訓練に臨む大切さを話しました。
2校時には,授業時の地震・津波対応の避難訓練を行い,教室から校庭,校庭から唐桑体育館への避難訓練を行いました。子どもたちは真剣に訓練に参加し,想定していたよりも短い時間で全員が避難できました。
午後には,余震が続いていることを想定して,引渡しの訓練を行いました。こちらも,児童の真剣な参加態度,保護者の皆様の御協力により,45分ほどで,全児童を引き渡すことができました。
児童朝会は各委員会が担当し,委員の紹介や活動紹介などを行います。今回は保健委員会の担当でした。保健委員会は活動の紹介と保健に関するクイズを行いました。 熱中症にならないための方法、鼻血の対処法などのクイズでは、多くの児童が知らなかった情報もあり、子供たちは驚いた様子でしたが、楽しみながら保健の知識を深めていました。
晴天の下,市内体育祭が実施されました。子どもたちは自分のベスト記録を更新しようと全力で競技に取り組みました。応援の児童も精一杯の声援を送っていました。選手全員が最後まで頑張り,多くの子がベスト記録を更新できました。6年生の2名の児童は,市内1位の記録を残しました。
6月5日は市内体育祭です。前日の4日,市内体育祭出場者の壮行式を実施しました。 計画委員が進行を担当しました。はじめに選手紹介し、代表児童が抱負と感謝を述べました。校長からは、自分に自信を持って,「唐桑小すごいね」と言ってもらえるような活躍をとメッセージを送りました。最後に全員で選手にエールを送りました。
6月2日(日),5・6年児童が森は海の恋人植樹祭に参加しました。バスで,一関市室根町に移動し,そこからひこばえの森に約2㎞歩いて登り,一人一人植樹をしました。今や,多くの教科書にも取り上げられているこの漁師が森に木を植える活動の意味を考えながら児童は木を植えていました。
5月29日(水),朝の活動で不審者対応避難訓練を行いました。子どもたちは放送を聞いて,落ち着いて,迅速に避難できました。1校時は1・2年生が不審者対応安全教室を実施しました。不審者についてや不審な人に声を掛けられたときの対応の仕方について,気仙沼警察署生活安全課,唐桑駐在所員の方々をお迎えして学びました。講義やロールプレイングを通して,改めて,「いかのおすし(ついて「いか」ない,他人の車に「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐにげる,「し」らせる)」を確認しました。
4年生に向けて,カキ養殖体験オリエンテーションを実施いたしました。今年度より3年間の体験を経て,唐桑の基幹産業であるカキ養殖の一連の流れを学びます。子供たちは,畠山政也さんのお話に目を輝かせ,これからの新しい学びに興味津々の様子でした。4年生は今年度6月27日(木)に,種挟み体験を行います。
5月27日(月)昼休みに,今年度最初の縦割り遊びを実施しました。各班に分かれて6年生児童の企画した,鬼ごっこや,色鬼,ドッジボールなどの遊びを楽しく行いました。
5月23日,歯科校医の佐藤晶先生においでいただき,歯科検診を実施しました。いつも通り丁寧に検診していただき,3時間ほどで全児童を終えることができました。検診後は1年生と一緒に給食を食べながら,食べる姿勢や,噛むことの御指導をいただきました。
運動会の後は,体力・運動能力テストです。6年生と1年生,5年生と2年生と,学年でペアになって実施しています。ソフトボール投げや50m走,20mシャトルランなどに取り組んでいきます。運動会で高めた走力,日常的なドッジボールや外遊びの成果が表れるとよいなあと思っています。
全校児童で作業を分担し,プールサイドやプールの中,更衣室,トイレなどの清掃を行いました。約1年分の汚れを落とすのは大変そうでしたが,協力しながら隅々まで掃除をし,きれいにすることができました。全校児童の頑張りのおかげで,今年も楽しくプールでの学習ができそうです。
晴天の下,運動会を実施しました。児童会のテーマは「飛び交う笑顔と協力、新唐桑っこ」でした。6年児童の素晴らしい選手宣誓で始まった運動会。ダンスや徒競走,リレーなどの真剣な演技,係の5、6年生児童のスムーズな活動,「頑張れ」と声をかけたり,タオルを振ったり,下学年のダンスでは4年生が学園天国を一緒に歌ったり,ソーラン節では3年生が一緒に踊ったりしていました。全校児童がテーマに近づけた運動会だったと思います。
15日は運動会の総練習を行いました。その反省を基に,16・17日と練習に取り組みました。18日の運動会ではさらにレベルアップしたものを披露できるように子どもたちは頑張ってきました。18日は子どもたちの頑張りを是非御覧ください!
6年生が最高学年として学校のためにと活動する様子が見られています。担任から,「唐桑小のためになることはどんどんやっていいよ。」と話したところ,早速,「下学年の役に立つ動画を作って配信しよう」ということになりました。運動会間近ということがあり,第1回目は『ラジオ体操のポイント動画』を配信しました。今後も週1回の予定で配信予定です。
雲一つない晴天の下,運動会総練習を行いました。子どもたちは本番さながら全力で元気に取り組むことができました。今日の総練習では白組の勝ちとなりましたが,当日はどちらが優勝となるでしょうか。赤,白,全員どちらも頑張れ!!
18日の運動会に向けて,全体練習を行いました。あいにくの雨天で体育館での練習となり,校庭での練習とは勝手が違いましたが,開会式の流れを練習しました。子どもたちは集中して練習に取り組みました。午後は運動会の係児童打合せを行いました。5・6年生がそれぞれの係に分かれて自分の役割を確認しました。
災害時を想定しての下校時避難訓練を行いました。今年度初めての活動だったこともあってか,1階アトリウムに集合した時には,若干,落ち着かない面も見られました。担当と校長から,避難時の心構えや命を守る活動であることを改めて児童に伝えました。その後,地区ごとに危険箇所を確認したり,途中,避難訓練をしたりしながら下校しました。本年度も様々な災害等に対応した避難訓練を行い,安全な行動や心構えを身に付けさせていきます。
5,6年生の計画委員会が中心となって,1年生を迎える会を行いました。くす玉,ゲーム,プレゼント,1年生からのお礼のダンスと,楽しくプログラムは進みました。1年生の笑顔もたくさん見られ,全校で楽しいひとときを過ごすことができました。
講話朝会を行いました。全校児童が体育館で校長の講話を聞きました。
「『ウルトラマン,仮面ライダーV3,トラック運転手,クレーン車の運転手,プロ野球選手,サッカー選手,学校の先生』これは何でしょう?
正解は・・・校長の子どもの頃の夢です。
夢を持つことで頑張れる,楽しく生きられる,自分を大きく育てられる,など,夢を持つことで,プラスになることはたくさんあります。いつでも自分の夢を持ちましょう。」
子どもたちは,校長の話にうなずいたり,声を出して反応したりしながら,真剣に聞いていました。これからも夢を持てるよう指導支援して参ります。