宮城県気仙沼市唐桑町明戸208番地6 電話:0226-32-3142 FAX:0226-32-3071
mail:karakuwa-sho@kesennuma.ed.jp HP:http://www.kesennuma.ed.jp/karakuwa-syou
宮城県気仙沼市唐桑町明戸208番地6 電話:0226-32-3142 FAX:0226-32-3071
mail:karakuwa-sho@kesennuma.ed.jp HP:http://www.kesennuma.ed.jp/karakuwa-syou
4年生が総合的な学習の時間の活動で、カキの温湯処理の作業を見学しました。子どもたちが耳つりや種はさみをしたカキをクレーンを使ってつるし、船上で温湯処理する様子を間近で見せていただきました。おそらく、唐桑小学校でしか、見ることのできない、体験できない活動です。子どたちは揺れるカキ筏の上で唐桑の海の豊かさや養殖の工夫について学んでいました。この活動は学校支援委員さん方のご協力で実施することができました。いつも本当にありがとうございます。
アンサンブルふぁさふぁすの4人の方々においでいただき,コンサートを開催しました。このコンサートはパルシステム東京震災復興支援基金の助成を受けて2016年から行われているもので,昨年度は中井小学校でも行われました。唐桑小では5年ぶりになるコンサートです。一流のバイオリンやピアノ演奏のアンサンブルや宮沢賢治の「雪渡り」の朗読にピアノ,バイオリン,歌を重ねた演奏もありました。子供たちも一緒に歌う場面もあり,一体となって楽しむことができました。最後は伴奏に合わせてさんぽを歌いました。
5年生が二泊三日の野外活動を実施しました。岩手県立野外活動センター広田ハマラインパークの施設を利用し,いかだ体験,ウォークラリー,ペンライトの集い,野外炊飯など,充実した活動を行うことができました。突然の豪雨でキャップファイヤーを室内での活動に変更したり,厳しい残暑のため一部制限したりした活動もありましたが,「心と体をきたえる,友情を深める,進んで行動し,最後までやり遂げる喜びを感じる」という三つのねらいを十分に達成することができたと思います。5年生の子どもたちが今後この成果を生かしてくれることを楽しみにしています。
1学年PTA親子行事を開催しました。まず,給食の試食会をしました。子どもたちはいつもと違った,おうちの人との給食の時間をとても喜んでいました。保護者の方からは「栄養バランスがとれている。ちょうどよい量で食べやすい。油麩丼をうちでも作りたい。」などの感想をいただきました。5校時は体育館でミニ運動会をしました。子どもたちはもちろん,おうちの方も,夢中になって楽しんでいたようです。
4年生の総合的な学習の時間に伝統芸能の学習を行いました。これは,今年度統合した中井小学校で行われていた伝統的な活動を引き継ぐものです。迫力ある太鼓や唄込みの演奏に子ども立ちは真剣に聞き入り,伝統の学習に意欲を持ったようです。今後,練習を重ね,その成果を発表する予定です。
校内水泳記録会を実施しました。1日延期となりましたが,多くの保護者の皆様に御参観いただき,たくさんの御声援をいただきました。子どもたちは,声援に応え,最後まで全力で取り組み,今年度の水泳学習の成果を存分に発揮することができました。保護者の皆様の御理解,御協力ありがとうございました。
夏休み明けの講話朝会を行いました。まず,校長の話では,夏休み中の子どもたちの活躍の様子について振り返り,「冬休みまで新たな目標を立てて,できるまで挑戦してほしい。」と伝えました。5年生の代表児童は夏休みの思い出として,はまらいんやに参加したことや家族で出かけたこと,そしてこれから野外活動や持久走を頑張るということを話しました。今後も,様々な場面で子どもたちが成長できるよう職員一同取り組んで参ります。
8月3日,気仙沼みなとまつり,はまらいんやに,,児童,保護者有志が参加しました。昨年度までは中井小学校として参加していたものですが,100名以上の希望者があり,今年度,参加することとなりました。気仙沼の伝統的な真夏の祭典に新生唐桑小として参加できました。子どもも保護者もたくさん笑顔が見られる活動となりました。係の保護者の皆様,参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
7月24日から夏休みのプール開放が始まりました。あいにくの小雨模様の日もありましたが,子どもたちは待ちわびたように自由遊泳を楽しんでいます。1コースでは,自分の課題を決めて黙々と練習に励む児童も見られました。7月中の開放ですが,少しでも,泳ぐことを楽しむとともに,泳力を高めてくれればと思っています。
7月24日(水)に市内水泳大会が行われ,唐桑小学校からは4~6年生14名が出場しました。この日のために練習を重ねてきた選手たち。保護者の皆様や仲間達からの温かい声援を胸に,全員が自己ベストを更新することができました!また,6名の選手が個人種目で入賞,男子200mリレーは3位入賞,女子200mリレーは6位入賞となりました。おめでとうございます!
7月19日夏休み前の講話朝会を行いました。校長から2つの約束(夏休みにしかできないことをする。事故,けがのないように過ごす。)について伝えました。また,代表児童からは,4月から運動会や鉄棒をがんばったことや,夏休み後は持久走記録会,漢字の学習をがんばりたい,と発表しました。 その後,生徒指導主任,養護担当から夏休み中の安全な暮らしや健康な過ごし方について話しました。
7月24日に行われる市内水泳大会の選手の壮行式を行いました。それぞれの種目の選手を紹介しました。その後,全員の活躍を願って保健体育委員がリードし,全校児童でエールを送りました。全員ベスト記録更新をと願っています!
全校児童が参加して海と親しむ会を実施ししました。この活動は昨年度まで中井小学校で行われていた活動です。低学年は磯の生き物探しやシーグラス,貝の観察,中学年児童は,水中の観察や水辺遊び,高学年は唐桑ならではの遊びであった防波堤からのダイビング「たづぼんこ」に挑戦しました。中井小学校の伝統遊びを経験するとともにふるさと唐桑町の海の自然の豊かさを体感できる時間となりました。この活動は,滝浜浦祭会様,まるオフィス様,宮城県漁協唐桑支所様,他たくさんの方々の御支援により,実施することができました。保護者の皆様にも多数御参加いただき,見守っていただきました。
6月12日から教育実習生が来ています。実習生は本校の卒業生で,主として六年生の教室で実習をしています。2週目からはほぼ毎日実践授業をしています。今日は道徳科の授業を行いました。日々,真摯な態度で実習し,学びを深めています。
4~6年生がカキ養殖体験学習を行いました。4年生はカキの種を挟む作業,6年生はカキの殻についた,他の貝や海草などをなたで砕く作業をしました。5年生は6年生が砕いて他の貝などを除去したカキに,ドリルで穴を開け,ロープにつるす作業をしました。3年かけて行う唐桑小学校独自のカキの学習です。学校支援員さん方の多大なる御協力で実施することができました。
6月24日,プール開きを行いました。校長から,守ってほしい2つの約束,①先生の言うことを聞く,②めあてを決めて取り組む,について話しました。3名の代表児童はそれぞれ,「きれいなクロールで泳げるように」,「焦らずこつこつ25m泳げるように」,「クロールで50m,平泳ぎもできるようになりたい」と抱負を述べました。
6年生の修学旅行隊は21日,10時前に鶴ヶ城見学を終え,自主研修をスタートさせました。
12時過ぎ自主研修を終了し,お昼を食べます。
修学旅行の6年生は,ホテルでの朝食を済ませ,現在,鶴ヶ城につきました。みんな元気に活動できそうです。曇っていますが,昨日より気温が高くなく過ごしやすそうです。
6年生の修学旅行隊は7時に学校を出発しました。お昼前に,福島県猪苗代町野口英世記念館に到着し見学を終えました。ラーメン館で昼食を食べ,午後の活動(日新館,飯盛山見学)を行います。
6年生の「海と生きる探究活動」の「私たちの未来を考えよう」の活動で,唐桑,町づくり協議会の方をお招きし,講話をお聞きしました。唐桑の魅力や課題について,移住してきた町づくり協議会の方からのお話は,子どもたちにとって,とても興味深いものとなりました。子どもたちからは「唐桑の歴史的な良さは」「きれいな(好きな)場所は」など,たくさんの質問をしていました。この講話を基に,これから探究課題を設定し学習を進めていきます。