令和3年度
4年生 初任研授業研究「給食と栄養」(学活)
2校時,4年生の学活の授業「給食と栄養」を参観しました。「栄養のバランスを考え,好き嫌いをなくして食べることができるようにする」ことが本時のねらいです。
今日は,養護担当の講師I と担任のC先生とのT・T(ティーム・ティーチング)で指導しました。二人で協力して作った赤・黄・緑の食品分類表に昨日の給食で使われた食材をグループ毎に分類していきます。
どこに入れるかを迷った時には,I先生がまとめた資料を黒板に確認しに行きました。動きのある学習活動は子どもたちの意欲と理解度を高めるようで,みんな真剣に取り組んでいました。
代表3人が,赤・黄・緑の食品の分類を発表して,その後は授業の感想を書いて交流しました。バランスを考え食べることが良いことをしっていましたが,それはなぜなのかという疑問に応える授業内容で,子どもたちの理解が深まったのではないでしょうか。
二日続けて4年生の様子を紹介しました。
今日は,養護担当の講師I と担任のC先生とのT・T(ティーム・ティーチング)で指導しました。二人で協力して作った赤・黄・緑の食品分類表に昨日の給食で使われた食材をグループ毎に分類していきます。
どこに入れるかを迷った時には,I先生がまとめた資料を黒板に確認しに行きました。動きのある学習活動は子どもたちの意欲と理解度を高めるようで,みんな真剣に取り組んでいました。
代表3人が,赤・黄・緑の食品の分類を発表して,その後は授業の感想を書いて交流しました。バランスを考え食べることが良いことをしっていましたが,それはなぜなのかという疑問に応える授業内容で,子どもたちの理解が深まったのではないでしょうか。
二日続けて4年生の様子を紹介しました。
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