6年 理科 「地球の生きる」(2)環境を守る
2校時,6年生はS先生と理科の学習です。人や他の生物が地球で暮らし続けるための環境保全に対する取り組みについて調べて,まとめる学習です。
今日は,一人一人が調べたことの発表会を行いました。事前に作ったポスターをモニターに示しながら,手書きした読み原稿に即して発表していました。
燃料電池車,再生可能エネルギー,国立公園など興味を持ったことについて調べたのですが,ネタ元はインターネットのようです。ネットで調べてまとめるスキルはここ1年でかなり高まりました。
いわゆる「コピペ」では,本当に理解したことにならないことは子どもたちも理解しています。発表の後は質疑もあり,それに備えて難しい言葉の解説を読み原稿に付け足していた子もいました。(さすがIさん。)
午後からの学習参観,お出でいただきありがとうございました。感染拡大防止対策で5,6校時に3学年ずつに分けての実施になりました。皆様のご協力で実施することができました。検温,手指消毒のご協力にも感謝します。
今日は,一人一人が調べたことの発表会を行いました。事前に作ったポスターをモニターに示しながら,手書きした読み原稿に即して発表していました。
燃料電池車,再生可能エネルギー,国立公園など興味を持ったことについて調べたのですが,ネタ元はインターネットのようです。ネットで調べてまとめるスキルはここ1年でかなり高まりました。
いわゆる「コピペ」では,本当に理解したことにならないことは子どもたちも理解しています。発表の後は質疑もあり,それに備えて難しい言葉の解説を読み原稿に付け足していた子もいました。(さすがIさん。)
午後からの学習参観,お出でいただきありがとうございました。感染拡大防止対策で5,6校時に3学年ずつに分けての実施になりました。皆様のご協力で実施することができました。検温,手指消毒のご協力にも感謝します。
1
6
7
3
6
1
2
ブログ
面瀬小ニュースR6
記事がありません。
連絡先
宮城県気仙沼市松崎下赤田58番地
TEL 0226-22-7800
FAX 0226-24-7215
omose-sho◎kesennuma.ed.jp
(迷惑メール防止のため@マークを◎にしています)
学校周辺の地図
QRコード