令和3年度

1-1 国語「みんなに はなそう」

 1校時,1年1組の国語の授業を参観しました。「みんなに はなそう」という単元で,「話すこと・聞くこと」についての学習です。
 身の回りで見つけたものからクイズを作り,クイズのやりとりをする中で,クイズの出し方や質問の仕方,それに対する答え方を学びます。
 
 例題としてM先生が出したのは「わたしは,何を見つけたでしょうか。『う』で始まります。」という問題です。正解は「うし」裏の絵が見えてしまい簡単に当たってしまいました。
 次は「か」で始まるものです。なかなか正解が出ません。そこで,
「どこで見つけましたか?」と質問の仕方を紹介しました。見つけたのは体育館とのことです。
 
 子供たちからは「動物ですか?」「楽器ですか?」「教室にもありますか?」などの具体的な質問が出ました。たどり着いた答えは「鏡」でした。質問は自分のイメージする答えを確かめるためにするのですが,語彙,カテゴリーなどが分かっていないとかなり難しい活動です。この後の学習では「色」「大きさ」「におい」「手触り」などが出てくると予想されます。
 
 例題3問目は,校庭で見つけた「た」から始まる5文字のものです。色はピンクや白や紫です。左の写真に答えが写っているのですが分かりますか?答えは「たちあおい」という花でした。
 授業の振り返りとして,手を挙げる高さで今日の学習の達成度や頑張りなどを確認しました。床と平行な0、天井まで挙げれば100です。「見つけたものでクイズを作るのが楽しみですか」と訪ねると,子供たちのほとんどが,ピンと天井に向けて手を挙げていました。