12月12日(金)今日のかみかみ給食のメニュー「わかめのピリシャキサラダ」は,本校教諭 白石永先生が考案し,市の給食に採用されたメニューです。本人に聞いたところ,「噛み応えがあり,しかもヘルシーでおいしい」のがポイントだということでした。他の先生方や生徒からの評判も上々でした。よく噛んで食べる習慣を身に付けていきましょう。 ※ 先日に引き続き,本日も東北地方で大きな地震がありました。急な連絡や変更にも対応いただいた保護者の皆様ありがとうございました。今後も防災意識を高められるよう指導に当たります。
12月12日(金)新月中学校では,生徒自身がタイムマネジメントすることを目的に,帰り学習の時間に,帰宅してからの学習計画などを立て,TM手帳に書き込んでいます。それぞれの生徒が工夫して記載しておりますが,よりわかりやすく効果的に記載している手帳を各学年でよりすぐり,最も優れた手帳を選出するのがTM手帳甲子園です。「賞を選ぶ」ということよりも,他の友達の優れた手帳を見て,自分の学習計画や手帳の書き込みに生かしてほしいというのが大きなねらいです。数日掲示した後,生徒の投票が始まります。
12月11日(木)仙台法務局気仙沼支局長様,人権擁護委員の皆様が来校し,人権作文コンテストで入選した3年生の佐々木結生さんの賞状を届けていただきました。本来なら直接本人に手渡されるところですが,本日は標準学力テストの実施日と重なっているたため,代理で賞状を受け取りました。また,入賞した生徒だけでなく,毎年多くの生徒が作文を応募していることから,本校に感謝状をいただきました。ありがとうございました!