平成31年度

2020年3月の記事一覧

6年オルレコース木の看板付け

 臨時休業で実施できなかったオルレコースの樹木の名前の表示板を本日,16名揃って設置することができました。ボランティアガイドのみなさんにお出でいただき,設置の仕方を指導していただきました。
 
 唐桑ビジターセンターでは作業前に,子どもたちの作った唐桑オルレのマップやカルタ,花図鑑などの贈呈式を行いました。わざわざお出でいただいた唐桑観光協会の会長さんに直接手渡すことができ,子どもたちは嬉しそうでした。
 
 でも,地元の新聞とケーブルテレビが取材に来ていたので,最初はなんだか恥ずかしそうでした。
 
 背の高い木は幹に針金でくくりつけます。看板の反対側に20cm弱の木の枝に針金をバネのように巻いて,木が成長して太くなっても傷つけない付け方を教えてもらいました。背の低い木は看板を付けた杭を,大きな木槌で地面に打ち付けました。
 ボランティアガイドの方から「助かるやー。木や植物のこと聞かれても,私は少ししか分からないからね。」とお褒めの言葉をいただき,誇らしかったです。
 これで,オルレの紹介のラストミッション終了です。皆さんご協力ありがとうございました。

6年オルレカルタの公開

 6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいた唐桑オルレでの町おこしプロジェクト,その一つである「オルレカルタ」がまとまりましたので公開します。

 本ホームページの「子どもの作品」からお入りください。ワード文書で厚紙に印刷すると家庭でもお使いいただけます。6年生は1セットずつ27日に持ち帰るようです。

転出職員のお知らせ

 昨日の朝刊で教職員の人事異動が公表されました。講師や市職員など昨日の紙面に示されないものもありましたので,本ホームページで改めて紹介します。

  
 このお知らせは,明日の修了式・離任式で配付します。明日の登校時は,朝の検温やマスク着用など新型コロナウイルス感染防止対策にご協力願います。 

卒業式

 穏やかな日差しの中,本日3月19日,無事に令和元年度の卒業式を行うことができました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,卒業生と保護者,職員,来賓はPTA会長様1名だけで,内容も縮小しての式になりました。練習も今日まで1度もしていませんが,証書授与も別れの言葉も立派にできました。
 
 式での全員のマスク着用,参加者の健康観察,家庭での別れの言葉の練習など,ご面倒をお掛けしているにもかかわらず,ご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝します。
 
 お陰様で16名の子どもたちにとって思い出深いステキな卒業式になりました。みなさんありがとうございました。

準備完了! 卒業式

 明日19日の卒業式に向けて午後から先生方が最後の準備をしてくれました。卒業生のみなさん。会場の様子を見て心の準備をしてくださいね。
 
 例年より座席の間隔は広く取りました。卒業生の席に番号が書いてあったり,別れの言葉で使う舞台下のひな壇に名前の表示があったりと,練習なしの本番一発勝負でも負担のないようにする工夫があります。
 
 だから,心配しないで,体調だけ整えてきてください。
 
 
 明日が,卒業生16名にとってステキな一日になりますように。

給食コンテナ車試走

 来年度からの給食は小原木調理場で3校分が作られ,コンテナに入れて本校に届けられます。12日(木)にその段取りを確認するための試走が行われました。
 
 コンテナ搬入のため校舎西側には搬入口が新たに作られました。そこに給食運搬車を付けてコンテナを2台下ろします。
 
 西側出入り口のサッシ戸には段差があるため,特注の板を渡します。
 
 コンテナは給食室に収められます。コンテナが入るように入り口の戸を3枚開きに改修しました。
 この日はみんなで見守っていましたが,本来は運転手さんと給食担当の2,3人での作業になります。慣れるまで少しかかりそうです。

6年生はいませんが

 今日も臨時休業で6年生は学校にはいませんが,その姿を垣間見ることができましたので紹介します。
 1つ目は本日の三陸新報の記事です。

 6年生が総合的な学習の時間で取り組んだ唐桑オルレ紹介プロジェクトの一つ「オルレ花図鑑」についての紹介です。担当記者の方は「最近はコロナで関連の記事が多いので,子どもたちの活躍を明るく紹介できるのは嬉しいですね。ビジターセンターへの地図の掲示やオルレコースの木の名前の表示板の設置の際も取材させてください。」と話しておりました。

 もう一つは6年生への卒業のお祝いとして養護教諭のN先生が作った掲示物です。1年生の4月の身長と背比べができるようになっています。また,その上には,それぞれの夢の職業の服装をしたコラージュが・・・・とってもステキなので,是非ご覧になってください。19日に卒業式が実施できることを心から祈っています。
 このホームページの閲覧者数が70000を突破しました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

丸森町の小学校からの御礼の手紙

 先週末,丸森町立小斎小学校の佐々木校長先生より,お手紙が届きました。本校児童が贈った豪雨被害への義援金と千羽鶴に対する御礼の手紙です。臨時休業中ということで,校長宛に届きました。紹介します。

 御礼
 早春の候,貴台にはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 この度は,台風19号により被害を受けたとして,千羽鶴と義援金を頂戴し,ありがとうございました。千羽鶴は,児童昇降口に飾らせていただきました。丁寧に折られた折り鶴と励ましのメッセージを見た子どもたちは,にこにこと笑顔になっておりました。また,児童会で募金活動までしていただき,本当にありがとうございました。義援金は子どもたちのために使わせていただきます。(昇降口に飾った千羽鶴の写真を同封いたします。)
 本校は,丸森町の東に位置し,今回の台風19号によって阿武隈川の支流,雉子尾川が氾濫した影響で学区内の1つの地区が床上浸水等の大きな被害を受けました。また,丸森町内すべての小中学校が10月15日から21日まで臨時休校となりました。断水は,10月13日から30日まで続きました。
 皆様方からいただきました温かい御支援,御声援を今後の活動に生かすよう努力して参ります。皆様の益々のご活躍をお祈り申し上げ,御礼の挨拶とさせていただきます。
 敬具
 令和2年3月5日
 丸森町立小斎小学校 校長 佐々木 裕


 本校の子どもたちの気持ちを受け止めていただき,ありがとうございました。

朝の健康観察

 臨時休業も3日目になりました。昨日から,朝の9:00から電話での健康観察を行っています。熱はないか,体調はどうかなどを確認させていただいております。これまでのところ,本人が電話に出て担任と言葉を交わすことができており,学校に来ているのと同様の生活リズムで過ごしているようで,とても立派だと感心しています。
 
 というわけで,9:00~10:00すぎは電話がつながりにくくなっており,ご迷惑をおかけしております。
 さて,卒業式は,今のところ,規模の縮小して3月19日に実施する予定です。修了式についてはまだ未定ですが,決まり次第,まちコミメールなどでお知らせします。急なことで,ご家庭にはご負担をおかけしています。対応していただいている,おじいさん,おばあさん本当にありがとうございます。心配なことがあれば学校に連絡してください。