令和5年度

ふるさと学習会 「ふるさとの水産業を支える造船所を学ぼう」

11月16日(木)

 今日は5年生を対象としたふるさと学習会がありました。気仙沼市の朝日町にある「(株)みらい造船」の広報担当の梶原様に御来校いただき,気仙沼市の水産業の特徴や,造船所の果たす役割,会社を立ち上げた方々の熱い思いと願いを,動画も交え,たいへん分かりやすく御説明いただきました。

 説明を聞いている児童と梶原様とのやりとりから,気仙沼・唐桑に生まれ育った11歳の児童でも,水産業に対する知識はそう多く持っていないことが分かりました。様々な機会を見つけて,水産業について,そして気仙沼市についての情報を得させていきたいと感じました。

 今日,梶原様が話していらっしゃった「伝統の技術と最新技術の組み合わせ」「防潮堤の中に造船所をつくったのは,人と船と会社を守るため」「気仙沼の産業を守るために五つの会社が力を合わせて大きな会社つくった」「船は全てオーダーメード。完成した船は設計図と1mmと違わない」などの話が印象に残りました。

 御多用な中御来校いただき,丁寧な説明をしてくださいました梶原様,そしてこの学習会を御準備いただきました中井公民館の皆様に感謝申し上げます。