令和5年度

冬休み明けの会~元気な声が校舎に響き渡りました~

1月9日(火)

 17日間の冬休みが終了し,また今日から学校生活が始まりました。冬休み中も健康管理に気を配ってもらったおかげで,今日は全校児童・全教職員が勢揃い。なかなかこういうことは難しいです。2024年,順調な滑り出しをとても嬉しく思います。

 今日は冬休み明けの会の前に,能登半島地震で被害に遭われた方のご冥福や行方不明の方々の1日も早い救助,そして被災した方々の復興をお祈りして黙祷を捧げました。私の方からは,東日本大震災で御支援いただいた恩を返すとき。我々に何ができるのか,一緒に考えてほしいと児童に投げかけたところです。

 会に先だって行った表彰の様子,会の後半にあった児童の作文発表,各学年の授業の様子を写真で紹介します。

↓ 海の子作文で入選した小野寺さん(1年)と熊谷さん(3年)

↓3年生に向けて頑張りたいことを発表した小山さん

↓2学期前半に頑張ったことと今後頑張りたいことを発表した佐々木さん

二人とも具体的な目標を堂々と発表でき,とても立派でした!

↓ 各学年の様子(3校時)

 硬筆の練習をしたり,今年の目標を考えたり,アルファベットのビンゴをしたり,まとめのテストの結果を確認したり,どの教室でもいつもどおりの授業の様子が見られました。