令和3年度

4年生の算数の授業では・・・

 4年生の算数の授業を紹介します。
 今日の学習では,タブレットを使用し,リオデジャネイロの気温の変化を折れ線グラフで表すことと,波線を使用してメモリの途中を省くことの利点を考えるといった内容でした。担任のT先生は,グラフを大型モニターで児童にわかりやすく提示し,赤線で注目させたり,空欄に手書きでグラフの解説を示したりするなど,デジタル教科書をうまく使いこなしていました。
 児童たちも,タブレットに配布された資料(グラフ)に,気温の数値を確認しながら,点や直線機能を使いこなして,正確なグラフを完成させました。「気づいたこと」を問われた際に,「メモリの途中を省くことで,変わり方が大きく表せ,わかりやすいグラフになる」ことに気付いた児童もいて,感心させられました。
 中井小学校では,校内研究の柱の一つに「ICTの活用」を掲げています。中井小の児童が
 ICT も活用しながら,自ら学習を調整しながら学んでいくことができるよう,「個に応じた指導」を工夫していきたいと思います。