令和3年度

授業の様子を紹介します

5月31日(月)
 5年生の国語では,漢字50問テストの解答用紙が戻され,間違った漢字を訂正して,再度提出していました。小学校の6年間では1,026の漢字を学ばなければなりません。そして,中学校2年生まで確実に使いこなすという目標があります。しっかり身に付くよう,根気強く頑張ってほしいです。
 1年生の国語では「言葉と言葉をくっつけることば」の勉強をしていました。さとう と しお,さとう は あまい,など,先生といっしょに音読した後に,「と」や「は」を赤鉛筆で囲みながら,丁寧に確認をしていました。先生の指示をしっかり聞きながら,集中して取り組むことができていました。
 
↑5年生                     ↑1年生
 4年生は2・3校時に,松圃虎舞保存会の皆様を講師にお招きし,小太鼓の練習を行いました。前回練習したゆったりしたリズムの通りから始まり,海潮音(みしおね)まで丁寧にご指導いただきました。リズムが合わなかったり,打ち方を間違ったりと,苦戦していましたが,太鼓を打つ楽しさは十分味わうことができたようです。今回も多くの保存会の皆様に来ていただきました。ご協力に感謝申し上げます,ありがとうございました。