令和3年度

朝会/栄養教諭による訪問指導

6月7日(月)
 賞状伝達と講話朝会
 業前に,先週行われた市立小学校体育祭の賞状を伝達したあと,校長から全校児童に向けて話をする時間がありました。今日のテーマは「たった一秒で言える言葉」です。「あいさつの言葉」「ありがとう」「ごめんなさい」などたった1秒で言える言葉を大事にしていくことで,自分の気持ちと相手の気持ちを結びつけることができる,そんな一言を大事にしていきましょう,と話しました。学校だけでなく,家庭や地域でも自分から進んで挨拶等ができる児童を育てていきたいものです。
 

 給食の時間には佐々栄養教諭にご来校いただき,配膳・食事・片付けの様子を見ていただきながらご指導いただきました。野菜が苦手でも少しずつ食べる努力をすること,食事の時も両かかとを床につけ,正しい姿勢で食べることなどを各学級を巡回しながらご指導いただきました。
 校内放送では,「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶の意味についてのお話をしていただきました。野菜や動物等の命をいただいて私たち人間は生きることができる。命をいただくことに感謝の気持ちをもってほしい。また,給食が学校に届くまでには,本当にたくさんの人がかかわっている,このことにも感謝の気持ちをもってほしいとおっしゃっていました。「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶を心をこ
めて言えるようになりたいですね。