令和3年度

少年消防クラブ修了式 3年

2月10日(木)
 今日は3年生が入会していた少年消防クラブの第4回勉強会と修了式がありました。
 3年生は4月に少年消防クラブに入会してから,気仙沼消防署唐桑出張所の皆様から,家の中での火事の起こり方,消火器の使い方,バケツリレーの行い方,着衣着火時の対処の仕方など,火災が起きたときの対応の仕方を学んできました。
 今日は「地震発生時の対応」について教えていただき,特に,「隣・近所で助け合うことの大切さ」に気付くことができました。
 修了式では,気仙沼消防署長の戸羽様から,「今日の学びの様子から,みなさんの成長を感じることができた。自然災害はいつ,どこで起きるか分からない。消防署員が駆けつけられないときもある。自分の命は,自分で守れる力を付けてほしい。皆の命は,東日本大震災でとても辛い思いをした人たちが必死につないだ命なのだから・・・。」とお励ましをいただきました。
 最後に,3年生を代表して小山クラブ委員長が感想発表とお礼のことばを堂々と発表しました。
 
 
 


↓ 中井小では夏休み明けから,新型コロナ感染症予防対策として,毎朝昇降口で「お家での体温」「児童と家族の健康状態の把握」に加え「サーモグラフィでの検温」を実施しています。
 宮城県では感染の勢いが全く衰えていない状況です。明日から3連休になりますが,不要不急の外出を控えるなど,十分な対策をとっていただきますようお願いいたします。