平成31年度

ふぁさふぁすコンサート

 今日2校時,アンサンブル・ふぁさふぁすの皆さんをお招きし,コンサートをを行いました。
 これは,パルシステム東京震災復興支援基金「パル未来花基金」の助成を受けた事業で,本校での開催は3度目になります。
 
 お出でになった4名は,いずれも国立音大のご出身で,東京フィルでソリストを務めるなど,国内外で活躍されている一流の音楽家です。
 
 グループ名の「ふぁさふぁす」とは,フランス語のface a face(ファサ ファス)からとったものといことです。faceは顔としう意味で,face a faceは顔から顔へ,向き合ってという意味になるそうです。近い距離で,向き合って,ステキな音楽を共有できました。
 
 「だんだん小さく」(クラリネット,ピアノ),「水の戯れ」(ピアノ),「マ・メール・ロワ」(クラリネット2、ピアノ)の3曲を演奏していただいたあと,本校の9月の歌「赤い屋根の家」をみんなで歌いました。
 
 一流の音楽に触れ,ステキなひとときとなりました。ふぁさふぁすの皆さんからは,子どもたちの元気な歌声,代表でお礼の挨拶をしたT君,中井の自然をたくさん褒めていただきました。
 今晩19:00より,すがとよ酒店のホールで大人向けのコンサートもあるということです。