平成31年度

中井劇団レポート①

 台風によって瓦が落下した件で,業者の対応のため出勤したので,13日の学芸会での中井劇団の活躍について報告します。
 先ずは開演前の各学年の表情は・・・・・・・
 
 1年は開会の言葉用のサクラのジャージの衣装,2年生はさるかに合戦の衣装を着て準備完了。
 
 ちょうど体育館に向かうところだった3年生は「頑張るぞー!」と,気合いを注入。4年生以上は係の仕事の最終チェックかと思いきや,会場で声出し中。本日一回目の本番でした。
 
 プログラム1番は1年生の開会の言葉。話題のハカを取り入れた演出なので,児童公開はネタバレしないように画像をだしませんでした。可愛かったですね。
 プログラム2番は4~6年生の合唱「カナヅチの夏」「夢の世界を」の本日2回目の本番。出だしの音が取りづらくフラットしがちでしたが,しっかり克服,頑張りました。17日の3回目の本番である市内音楽祭も頑張れ!
 
 開始時刻の繰り下げをはじめ台風19号のため,沢山のイレギュラーがありました。会場で児童を引き渡し預かっていただいたことも,その一つです。小学生だけでなく幼児も騒いだり走り回ったりせず静かに演技を見ていたことに感動しました。ご協力有り難うございました。
 また,大きい学校や都市部の学校では,自分の子どもの出番が終わると帰る親御さんも多いのですが,学芸会終盤でも会場には沢山のお客様がいらっしゃいました。「中井の子」「地域の子」という思いなのだと嬉しくなりました。