日誌

【松小日誌】「いいね」をクリックして子供たちの応援をお願いします

1学期後半の始まり

・今日から1学期後半・2学期前半の学校生活が始まりました。1年の中で,学校に通う日数が一番多い期間となります。転入生を迎えたので,全校児童は322名となりました。
・全校朝会では,校長先生が仙台育英高校の全国制覇を紹介しながら,「全力で取り組むことのすばらしさ」を伝えるとともに,子供たちに期待することとして「友達のよいところに目を向け,友達のよいところにたくさん気付ける力を伸ばしてほしい」というお話がありました。
・3時間目には,5・6年児童を対象に,東京都の玉川学園の中・高校生による弦楽四重奏の演奏会がありました。クラッシックの曲だけではなく,子供たちが知っている曲や校歌も演奏していただきました。子供たちは,楽器の音色に聞き入っていました。生の音楽に触れるよい機会となりました。





教育講演会

・市教育研究会の教育研究会がありました。当初は,参集型とリモート型で行うハイブリット形式での研修が予定されていましたが,コロナの感染拡大を受け,リモート型で行うことになりました。
・「自ら学ぶ授業づくりにどう取り組むか」という演題で,市教育委員会教育長から講話をいただきました。職員は,メモをとりながら真剣に聴講していました。明日から学校が始まりますが,できるところから取り組んでいきたいと思います。

ヘチマの花

・4年生が理科の学習で育てているヘチマがきれいな花を咲かせました。2階のベランダで育てており,夏休み中は,3・4年生の理科を指導している教諭が,水やり等を行いました。
・すでに小さな実もなっていました。学校が始まったら,子供たちと一緒に成長の様子を観察をします。

図書整理

・職員作業で,図書室の本の整理を行いました。夏休み中に,図書担当の職員が分別を行い,全職員で廃棄作業を行いました。
・新しい本も毎年購入しています。子供たちにとって使いやすく,充実した図書室づくりに務めていきます。

環境整備

・夏休みを利用して,校舎内の環境整備を行っています。今日は,各教室のエアコンのフィルター交換を行っていただきました。
・先週から数日掛けて,掃除ロッカー等の転倒防止措置も行ってもらっています。教育委員会へ対応をお願いしたところ,すぐに対応していただきました。強めの地震が来ても転倒の心配がなくなりました。これからも子供たちが安心・安全に学校生活を送れるよう,環境整備を行っていきます。