ブログ

学びのリズム

今日は雨降りの始まりでした。

外で遊ぶことができずしょんぼりしている子供たちの姿も…それでも教室には勉強に励んでいる子供たちの姿がありました。

2年生は生活科でグループごとに町探検で聞いてくる内容の整理をしていました。

グループごとに分かれて、タブレットに書き込んだ聞いてみたいことを確認していました。

 

3年生は図工でマイグッズづくりをしていました。

 一人一人の思いが表れて、見ている方が楽しくなる姿でした。

 

1年生は算数の勉強をしていました。タブレットでAIドリルをしていました。

自分でどんどん問題を解いていました。覚えが早い1年生です。

昼休みには6年生が1年生に向けてデジタル紙芝居を披露していました。

1年生から大好評でした。

6年生の図工の学習の中に自分たちで作った紙芝居を1年生に見せてあげようという内容があり、その発表の場面でした。

図書室では図書委員会の子供たちが絵本の読み聞かせをしていました。

雨の日の過ごし方に役立っている取り組みです。

 6年生と5年生は音楽の学習をしていました。

それぞれが奏でるリコーダーの音色は午後の時間を豊かなものにしていました。

それぞれの学級にはリズムがあります。そのリズムが整うと子供たち一人一人のキラッと光るメロディーが流れてきます。そして、お互いの尊重し合う音が重なりハーモニーに育っていきます。

6月も中旬なり、これから水泳の学習も始まります。

夏休み前の大事な時期、引き続き子供たちの登下校の交通事故防止、健康とけがの防止などに向けたご家庭での声がけをお願いします。