■4年生クリーン・ヒル・センター見学

◆今日は,4年生が社会科の学習で,クリーン・ヒル・センターを見学させていただきました。働いている皆さんは,気仙沼市市民生活部循環型社会推進課の職員の方々です。燃やせるゴミを処理している様子を見学した後,みんなヘルメットをかぶって,燃やせないゴミ,リサイクルできるゴミ,資源ゴミ等ごとに,処理の様子について学習しました。
  
◆同じように見える飲み物の容器でも,ペットボトルとプラスチックボトルでは分別の仕方が違うこと,その違いは識別マークで分かることなども教えていただきました。
  
◆見学が終わった後は,質問タイム。多くの質問にていねいに答えていただきました。気仙沼市で1日に出るゴミの量は,何と70トン以上だそうです。「なぜ,この仕事に就きたいと思ったんですか?」の鋭い質問も!
  
◆今日の見学を通して,「今まで以上にゴミの分別に関心をもちたいと思いました。」との感想も聞かれました。
 
◆最後に,おみやげとして「雑紙回収袋」と「ホヤぼーやのマークが入った蛍光ペン」をいただきました。今日の見学から得たことを,ぜひ家族の皆さんと共有してほしいです。循環型社会推進課の皆さん,お忙しいところ,貴重な機会をいただき,本当にありがとうございました!