階上中学校 日記

4月23日(水)修学旅行 2日目

 

 心配された天気は回復し、雨が上がりました。

 修学旅行2日目は、「大阪・関西万博2025」研修です。修学旅行隊は、予定時刻通り、万博会場に到着しました。

 

 ふるさと納税を生かした本市の施策の一つとして、令和6年度から実施している「教育パッケージ」があります。その中に「未来をのぞく旅『最先端科学(未来)に触れる機会』」という施策があります。中学3年生の修学旅行の日程を一日延長(3泊4日)し、本年度は「大阪・関西万博2025」を組み入れた大阪・関西方面とし、科学技術の発展を学ぶ機会を創出しています。

 階上中学校が気仙沼市で最初の修学旅行となっており、気仙沼市長 菅原 茂 様がお見えになり、「大阪・関西万博2025」の生徒の研修の様子を確認していました。

↑入場ゲート前で、チケットのチェック中

 

↑菅原市長のあいさつ①

 

↑菅原市長のあいさつ②

 

↑万博会場で菅原市長と集合写真!

 

 

↑万博を楽しんでます!