気仙沼市立階上中学校![]()

階上中学校 日記
けせんぬま伝承・防災文化祭2025でたくさんの生徒が発表しました!Part2
3月18日(火)
今日は標記文化祭2日目の様子を紹介します。16日に発表したのは本校の2年生の生徒3グループです。
「HPを利用したら、10~20代の方にどれだけ気仙沼に興味を持ってもらえるのか?」
「自然による被害を想定して効果的に地域に伝えるためには」
学校の取り組み紹介「防災と海と知識~知る・向き合う・自分たちにできること」
をテーマに、探究学習で考えたこと、実践したことを堂々と発表しました。高校生の発表に質問する生徒もおり、課題意識が高まってきたこと、自分事として考えていることを感じ、嬉しく思いました。高校生の発表が素晴らしく、中学生にとって、たくさんの刺激を受けた文化祭となりました。
東北大学 災害科学国際研究所 准教授の佐藤翔輔先生からご講評いただきました。
↓ 今日の給食
【旬の野菜 キャベツ】
バターロールパン オムレツのデミグラスソースがけ グリーンサラダ
豆乳コーンポタージュ 牛乳 790㎉
新着情報
パブリック
連絡先
所在地
〒988-0238
宮城県気仙沼市長磯中原125
TEL:0226-27-2304
FAX:0226-27-2919
Mail:hashikami-chu @ kesennuma.ed.jp
(※メールを送るときは,@の前後のスペースを詰めてください)
アクセス数
2
1
6
5
8
6
6